年度末

 23日。春休み対応となり午前中から9人も子供が来ていて大変。昼休憩はやや雨模様だったけれど公園の木陰でMさんの作ってくれた弁当。その後、ヨーカドーで買い物。午後、子供が多いうえに18:30までの子がいて仕方なく30分残業。しばらくこんな感じになるという。帰って、お父さんが持ってきてくれた山賊にビールを飲む。相変わらず大変美味。
 24日。朝はトーストにジャムなど。昼休憩はサンドイッチとランチパック。本日も子供が多い。そのうえ、一時間くらい4人を1人で見ることになったのだけれど、これが今までで最高のキツさだった。手のかかる子二人を相手している間にもう二人がケンカ。てんやわんやでさすがに怒りを覚えてしまったよ。一時間以上残業。夜はレトルトをアレンジしたカレー。たくさん食べて満足。
 25日。世界の疫病がだんだん深刻化している。教室長が有休消化中でもう来ないかもしれない。昼休憩でMさんの作ってくれた鶏肉弁当。美味い。誰もいない公園で管理のおばちゃんからちょっとした手伝いを頼まれる。なんとなく嬉しい。無事に終了して、夜はホッケに粕汁にジャガイモのにっころがし。美味。水曜なので禁酒。
 26日。仕事は人数が少ないのでだいぶ楽。昼の公園は静か。長時間の子供の相手はくたびれるが、なにか特殊な力が身に付きそうではある。無事に終了。帰りに通り道の酒屋でイタリア産のスパゲティを購入。うっかり教室のカギをポケットに入れたまま帰ってきてしまい、急いで電話。たいしたことなくて良かった。夜は鶏肉のソテーに長いシメジ。
 27日。朝早い出勤。子供の出迎え。昼休憩でヨーカドーへ行くと棚がスカスカ。外出自粛要請が響いているらしい。仕事は40分ほど残業。この教室にいる期間中はこんな感じだろう。夜はブリ大根にカボチャの煮物。スズキにタイ、鶏の手羽先のダシまで煮込んだ汁で作っているので激烈に美味い。まだ汁は残っている。
 28日。快晴。朝はトースト。洗濯をして昼前に歯医者。下の歯のクリーニング。これでおしまいかと思いきやあと2回くらい行くらしい。午後はダラダラしたり少し書き物をしたり。夜、鶏肉とヒラタケのトマトスパゲティ。トマトスパの美味さ。
 29日。朝から雨。そして気温がグッと下がって寒い。午前中から雪が降り始める。桜が咲いてからの降雪。天気予報で聞いてはいたが驚く。しかし、雪の中、Mさんと出る。買い出し。公園で雪にあたる桜を眺めたりして楽しい。寒い。帰ってから昼はキムチ入りの味噌ラーメン。午後、書き物を続けてどうにか終わらせる。送信も済ませて一段落。夜は寒いので鍋。キンメダイのアラに餃子入り。はちゃめちゃな鍋。キンメは本当はあまり良くないのであった。覚えておこう。安い日本酒を飲む。いちおう雪見酒か。出来たてのヨーグルトが美味い。

 30日。在室時間の長い子がスタッフをいらつかせる。でもなんとかなったか。送迎の車の中で室長の驚きの情報を知る。20分くらい残業になったけれど二人で夕食。キノコの炒め物やポテサラなど。なんだろう、妙に疲れている。Mさんにも気を遣われる。

 31日つまり昨日。Mさん、深夜からの体調不良が続いている。ひどい目眩。心配だ。ともあれ出勤。いちおう勤務時間の変更申請や交通費申請など済ませる。昼休憩でヨーカドーで買い物。30分くらい残業してこの教室での勤務を終える。しかし、どうせすぐにヘルプやなんかで帰ってくるのだろう。帰りに定期券を購入。Mさん、帰っても不調。夕食のおかゆとサンマの蒲焼き缶詰、ワカメとしらすの炒め物などを一緒に食べて少し良くなっただろうか。

 今日。軽い頭痛。雨のせいか。本日からの平穏な生活を祈る。