正月

 31〜2日まで帰省。半分飼育状態になっている半野良猫たち親猫含め計5匹が見違えるほど大きくなっていて吃驚。うち1匹はめちゃくちゃ人に慣れている。数年ぶりに猫を膝に抱く。いとこのUちゃんからマフラーを貰う。気遣いがとても嬉しい。タイミングが合わなくて甥っ子姪っ子にお年玉をあげ損ねる。祖母に買っていった月餅は喜んでくれただろうか。昨年の秋に父親がそこに寝ていた同じ部屋同じ方角へ向けて、つまり北枕で寝る。不思議と恐ろしさが全くやってこない一夜。帰り、雪が降る。
 2日。帰京とともに先に帰っていた実兄と会い、東京駅近辺で飲む。2軒のはしごで各々計十数杯ビールばかり。あれこれ、本当にあれこれ話す。しかし、まだまだ話そうと思えばいくらでも話したいこと話すべきことはあるのだろう。おそらくそれは尽きることがないし、と同時に話したいこと話すべきことなんていつだって何ひとつないのだ。血のつながりとかいう言葉はそれほど信用していないが、やっぱりなにかを感じざるをえない。
 今日。バイト始め。身体は重いが楽勝。