模様替え

 昨日。千早茜『魚神』読了。単行本で目にしたときからいつか読まねばと思っていたのだが、いつの間にか文庫本になっていて、即買い。そこここにデビュー作らしい生硬さも感じられるが(というのはやはりうがった見方なのだろうが)、素晴らしく良く出来た小説だと思う。小説すばるなんていままで読もうと思ったこともないけど、食わず嫌いはいかんな。
 今日。昨晩Youtubeを見ていて現在使用している(11年前に購入した)windowsの動作の遅さへの我慢が限界に達し、二年前に貰ったMacへの乗換えを本格的に決意。とりあえずネットだけでもつなげられるようになればとあれこれ検索。が、結局よくわからず、えいやっ、といまwindowsで使っているモデムをそのままmacに接続すると、なんとまあ、普通につながるではないか。こういうものなのか?自分のあまりのこちら方面の疎さにはあんぐり。ということで、この部屋に越してきて以来の大規模な部屋の模様替えに着手。約3時間、その大半は掃除に費やしたわけだが、なんとか様になる。でもって、macを立ち上げようとすると起動せず。頑張るが無理。とりあえず今日のところはあきらめる。
 最近腹が出てきた感があるので、しばらく夕食の炭水化物摂取を控えようかと思っている。