「何で色は赤なんですか? あぁ、ロシアのイメージですか(笑)」(小山田圭吾)

 書店員の特権を活かし『大人の科学vol.17』を発売日に社員割を利用して購入。付録はミニサイズのテルミン。ほんと久しぶりにはやく中身を開けたくて急いで家に帰りました。で、実際に音を鳴らしてみたところ、まあ音自体はチープだけれどしっかりテルミンです(でもスピーカーが小さいだけでアンプ通せばそれなりの音がしそう。)。そしてなにより、音のピッチをきっちり合わせるのがムズい! 自分で割と音感は良いほうだし雰囲気でなんとかなるかなと思っていたけど全然ムリ。当たり前だけど空間で音程を決めてくんでかなりの音感と集中力が必要だし、逆に言えば音感の相当な訓練になるでしょう。しばらくはまりそうです。トイ楽器とはいえ2300円ならこりゃ買いですね。