我に瞠目せよ。遠慮なくどうぞ。

 愚生、26年生きてきて始めてバレンタインチョコレートを貰いました。喝采! 喝采! それも、五人からも! 讃美! おれへ讃美! これまでの26年間の苦節を補って余りあるビタースイートな御褒美。しかも、下は20歳から上は68歳まで、ドリカムなみの幅広い年齢層からの支持! しかも、下はチロルチョコから上は聞いたことの無い西欧のメーカーまで、駆け抜ける甘い鮮烈! やさぐれた挙句一日中部屋に籠もってマイブラを聞いていた数年前の自分が嘘のようである。・・・だがちょっと待ってほしい。よく考えたら今日は13日。いわば前夜祭である。隠さずにいえば今日貰ったのは全ていわゆる義理チョコとか吐かす品である。ということは、本祭である明日ともなればひょっとして「本命」とかいうチョコレートを貰えるのではないだろうか? 待て! おれよ明日を待つのだ! そして、ウイスキーをくれ!