危機

 まだ一連のレジ業務に慣れないのに一度にお客がどっと来て焦る+工事のためしばらく空調ストップの報。じんわりと出てきました私の腋の下から汗腺を通って……
 で、ふっと一息ついてクンと鼻をならしてみると、クサイ。明らかに自分の脇から匂い立つ酸味がかった香り。これには訳があって、今日Yシャツの下に着ているTシャツというのがもう6年くらいずっと着てるやつで、つい今日も着ちゃったけど特にこういった状況になるととりわけ強烈な匂いを発するやつで……っていったって、こうやってレジに並んで入っている以上同僚にこの匂いが伝わっていないわけがない。しかもほとんど女性。バイト二日目にして悪汗臭の発生源という泣くほど気まずい状態になってしまい、それがあるから仕事もついとちったりしてもうどうにもならん。
 と恥辱のあまり休憩中にあみ出した秘技。人気のないトイレに行って手洗い用のセッケン水、あれを原液のままYシャツの上から思い切り塗ったくり!どうせシャツ白いから多少濡れても分からんしもう手で受け脇へ手で受け脇への繰り返しで、するとなんと!感じ的には90%くらい汗の匂いがなくなりました。お陰で最後の方は同僚もわりと近くで接してくれ(たような気がし)ました。やってみるもんですね。セッケン万歳!