歯医者と桜と漏れ

 15日続き。午後、手製のイモ饅頭と初めて使う猫の水筒を持って公園へ。子供たちが多い。気持ち良い。饅頭がしっとりしていて中身のあんこも美味い。しばらく座って買い物はせずに帰宅。夜はスズキのアラで煮物。
 16日。昼休憩では雲ひとつ無い快晴に見えたが午前中は大雨が降ったらしい。いつもと違う道路に面した公園でサバそぼろ入り弁当を食べる。親子連れが多いがこっちも使えるかもしれない。スポーツの得意な子が卒業。野球の相手はくたびれるのでホッとする一方、巣立っていく子を見送るのはこんな気持ちかというところも。夜は醤油麹豚肉丼。激烈に美味い。醤油麹をもう一回仕込みたいと話す。
 17日。朝の通勤途中で柴犬(Pちゃん)を撫でるのと猫(FさんあるいはMちゃん)を見るのとが楽しみ。と、Fさん公園から続く小道の若い桜が開いているのを見つける。ああ、今年も咲いてくれた。これからどんどん開いていくだろう。どんどん樹が大きくなっていくだろう。今年はこんな気持ちでこの桜を見ることになった。去年と比べてどうだろうか? そんなことを考えてみたって仕方ないだろうか? Mさんと引っ越しの話も出たが、この桜を見られなくなるのは寂しい。仕事は一時間半くらいヘルプで別の教室へ。楽チンだと思って過ごしたらやっておいてほしいことがあったらしい。言ってほしい。20分押しで仕事は終了。Mさん、ヨーグルト寒天作りに失敗したという。
 18日。生徒数がとても少なく落ち着いた一日。これまであまり絡んだことのない子ともだんだんと絡む(絡める)ようになってきた。昼休憩でのスーパー巡りが日課になる。頻繁に来ていた大人しい子が卒業。そして順調に終了し、帰り際になってエリアマネージャーみたいな人が来て教室長と共に話す。来月より勤務先を移動してもらいたいとのこと。家から遠くなるということで渋って見せたが、けっきょく了解する。まあね、交通費のことを考えたらむしろ得なのだけれどね。帰って夜はタイのアラ煮。身が崩れているけれど美味い。アパートの部屋の前を三毛猫が通ったという。嬉しい。ちょっと状態が悪くなった糠床の手直しをMさんがする。この日を最後に日雇いのメールが来なくなる。一ヶ月くらい行ってないからだろうか。もう行かないだろうな。それが望ましいのだが。
 19日。朝から来る子たちが多くちょっと大変な子も来るということで構えていたが心配していたほどでもなく順調に午後を迎える。むしろ大変な子は自分と相性が良いらしく楽チン。Mさん定期検診。感動してメールが来る。終わって夜は自分が付くって二人で鶏肉トマトスパゲティ。Mさん検診の記念に良いビールを買ってきてくれるが、給料のことで勘違いしていたかもしれず、お金が無いと言う。仕方ない。どうにかするよりほかないだろう。帰宅してから職場に出勤時間の確認。電話して良かった。
 20日。朝は一時間も一人で留守番。楽チン。おままごとの相手は少々くたびれたが問題なく終了。昼休憩の公園は空いていて、善良な親子もいて、快晴でたいへん心地よい。ヨーカドーでビール的な物を買って、地元のスーパーにも寄って帰宅。数日間のいろいろな物の煮込まれた汁で煮込んだ手羽先大根。卵もとても美味い。冷蔵庫に入っていた自家製シードルを飲んでみたらリンゴ酢になっていて、これはこれでたいへん美味。飲みきるのがもったいなくてまた冷蔵庫へ戻す。
 21日つまり昨日。世間は連休の中日。トーストを半分と目玉焼きにソーセージなど食べ、洗濯。午前中は歯医者。取れてしまった詰め物を詰めてもらう。歯のクリーニングもしてもらって予想以上にかかってしまった。来週も行く。おにぎりセットなど持って歩いて出る。まずはFさん公園。桜が五分咲きくらい。静かで心地よい。おにぎりセットと桜の洋菓子、あとはロールちゃんも食べる。満足。さらに歩いて野毛山公園へ。家族連れも多く賑やか。それでも気持ちよい。しばらく座って時間を過ごす。行って良かった。満足して帰宅。昼寝。夜はうどん。深夜、パンツを濡らしてしまう。驚いた。

 今日。起きて書き物。朝は買ってきた黒糖ロールにカブのスープ。美味い。リンゴとヨーグルトも。健康的な朝食。パジャマを洗濯。昼は期限切れになっていた冷やし中華を冷やさずに。アイスも食べる。歩いて出る。ぐるりと回って買い物。帰りに大きめの公園で休む。ちらほらと咲いた桜が美しい。今年もこうして見ることが出来た。喜ばしいことだ。帰ってからハッサクを食べる。何年ぶりだろう。懐かしい酸味だ。休んでから書き物少し。思ったよりも時間がかかりそうだぞ。夜は手羽元と大根の煮物。使い回しの汁がすごいことになっているぞ。