外食とどぶろくと書き物

 15日続き。先週は売り切れで買えなかった酒を買いに歩いて20分くらいの酒屋へ。が、今度は定休日。日曜は休みなのか。肩を落として、と言うほどでもないが、ともかく帰宅。執筆は進まず。職探しも進まず。仕事が終わったYさんを迎えに行って帰ってきて、前からずっと外食をしようかと話していた予定を決行。どこへ行こうかと迷ったけれど二人で何度か行ったことのある飲み放題の居酒屋へ。時間無制限。ビールを飲んでから店員のお姉さんから教えて貰った日本酒を飲んで。越乃寒梅なんて久しぶりに飲んだなあ。それよりも別の銘柄の方が実際は美味かったなあ。注文した焼きうどんがなかなか来なかったなあ。それなりに飲んで自分は酔ってYさんから顔がイカみたいになっていると笑われる。千鳥足でコンビニでパンを買って帰宅。シャワーも浴びずに即寝。

 16日。祝日で二人とも休み。昨晩の酒のせいだろう頭痛。これが夜まで微妙に続く。今日が休みで良かった。夕方から外出。まずは実家へ。敬老の日の挨拶。桃を持って行ってあれこれ荷物を持って出る。その足で昨日買えなかった酒を買いにYさんと酒屋へ。3度目の正直。無事に開いていて中では飲んでいるお客さんもいる。へえ、中で飲めるのか。目的のヨーグルトと日本酒を合わせた酒も無事に購入。買い物をして帰宅。先日より仕込んでいるどぶろくがだいぶ良い感じになってきた。出来上がった醤油麹もすごく美味い。鶏肉を漬けたらべらぼうな美味さ。Yさん主導だけれど発酵が楽しい。工夫して生活を楽しみたいなんて鼻につくようなことを。買ってきた酒は予想以上に甘い。でも美味い。

 17日。嫌な職場へ。あと少しだと言い聞かせながら。Yさん腹痛がぶりかえす。重大なことが起こっていないかと心配する。どぶろく(にゃごろく)解禁。乳酸発酵が進んでしまったのだろう凄い酸味。けれど美味い。めちゃくちゃ酸っぱいけどこれはこれで美味いぞ。どぶろくすごいや。昨日の酒と割るとこれが実に美味い。発酵×発酵の美味。

 18日。月曜休みだったのでまだマシだが一週間が遠い。仕事は別の作業を中心にやるように言われる。それならそれで良いのだけれど時間が余ってしまうなどもうどうでも良い感じの悩みが生まれる。どうにかなるか。夜はカレーうどんを。

 19日。木曜日ともなると嫌な出勤も少し気が楽になる。時間は先へ先へ進んでいる。米が切れそうなので夜はスパゲティ。鶏皮と醤油麹が美味い。海苔を散らしてさらに美味い。寝る前に5分だけ書いたらとYさんに言われ執筆に取りかかる。これが功を奏してずいぶん書ける。良かった。ホッとする。これなら月末までに間に合うかもしれないという希望も生まれる。

 20日。朝食はあんパン2種。地元のパン屋のパンでとても美味い。昼はスパゲティ弁当。大盛りで美味い。仕事はまあなんだかんだ起こるけれどどうにかなる。Yさん病院へ。そこでは異常なしとのこと。良かったのかそうでないのか。夜は発芽玄米ご飯。カツオの醤油麹漬けを乗せて。これまた美味い。発芽玄米も良いじゃないか。

 21日つまり昨日。朝食にパンを食べて洗濯をしてからゴロゴロ。書き物も(というか直しだけれど)進めたり。出かけようかという話になるがYさんの体調もあり、どこか決めてくれと言うので遠出は止めて近所の商店街へ昼過ぎくらいから出る。ずっと気になっていたけれど値段の高さもあってこれまで縁日の時にしか入ったことのなかったコーヒー屋へ。コーヒー一袋買うとサービスで一杯コーヒーを淹れてくれる良さ。いただいたこれがまたすごい。すごく美味いコーヒーだ。店主さんもすごく良い。値段はあれだけれど頑張って通おうと思う。それからスーパーをメインに買い物。気楽で楽しい。Yさんも腹巻きなど買って満足。嬉しい。帰って休んでから夕食。早めの夕食はこれまた嬉しい。食べてからYさんが歩きたいというので近所をぶらっと散歩。気持ちが良いしなんとなく楽しい。帰ってから新しく塩麹を仕込んだり。こういう余裕のある暮らしを送るにはあとどうすればいいのだろうか。書き物は少しだけ進む。

 今日。台風が来るというので躊躇しながらも晴れていたので少しだけ洗濯。昨日吊した干し椎茸も徐々に乾いてきた。昨日買ってきたコーヒーを淹れてみる。美味いことは美味いけれど、やっぱりまずは専用の細い注ぎ口のポットが必須である。そして豆をケチらないことが重要である。さて執筆に専念しようと思うがなかなか進まず。枚数を計算してみたら予想よりも全然少なく、ちょっと焦る。いや、まだ諦めてはいけない。昼過ぎから気分転換を兼ねて外出。一年前の滞納分の年金を渋々支払う。32000円くらい。高いよ。買い物をして帰宅。辛いカップまぜそばを食べてからさて執筆を再開せねば。書けるだろうか。いや、書かねばならないのだ。