献血

 一昨日。今季初の積雪。けれど午前中から雨も降ったりして昼過ぎには道路の雪はほとんど解けてしまう。寒いけれどこんな日だからこそ外出。23日にオープンした横浜Leaf献血ルームへ。いやあ、期待以上でしたわ。ロビーが広くてなにより本がたくさんある!これはこれからは通い慣れた東口じゃなくてこっち通っちゃうかなあ。記念品をいろいろもらったけど持参したハガキにハンコを捺し忘れられる。
 昨日。バイト終わりにEくんと飲む。Yさんの急な異動の話など。久しぶりのホッピーを飲みながらなんだか楽しい時間。手持ちが少なかったのでEくんに多く出してもらう。
 今日。酷くはないけれどそこそこの憂鬱な目覚め。始めた執筆は再びぱったりと進まなくなってしまった。悩んでいる。あれこれ考えてはいるが、なにぶん憂鬱である。世界の状況がまたさらにそうさせる。けれど無理はせずに、落ち着いていこう。