確定申告

 前職が個人事業主だったこととか原稿収入があったとかの都合上、三月の期日までに確定申告をしなければならないのですが、そろそろ準備しなきゃと思って色々調べてみました。でもって駅前の書店(自分が勤めてる店の支店)にて確定申告関連の本を長時間立ち読みしたり(どんな本が売れてるかは仕事上分かるのです)、家に帰ってきて国税庁のHPを見てみたりしたのですが、結構めんどそう……。というか、確定申告をするに当たっては、この一年間の帳簿付けとか領収書の管理とかをしっかりやっとかんといかんのですな。まあ、自分は確定申告は初めてで青色申告は出来ないので比較的楽チンだったりするのですが、けどやっぱめんどい。こんな思いをして、結局は適切な税金を払う為にやってるわけだから、義務とはおとろしいものです。