英語

 土曜日。おかしい。丸二日経ったのにまだ腹が痛い。いっとき治ったかと思うや間隔的にまたズキズキと痛み出す。飲みに行けるかもと思っていたけれど、閉店時まで痛むので大事を取って飲まずに帰路。最寄り駅近くのドラッグストアで安価な整腸薬と特売価格だった胃薬を購入。自宅で日本酒をお猪口で少しだけ飲んで寝る。無理をしないことが純粋に正解であった。
 日曜日。早めに家を出てMさんにDVDを渡すために寄り道。しかしMさんおらず、諦めて出勤。そして、まだ腹が痛む。早めに就寝。
 今日。就寝時も長袖のシャツを着るようにしたためか早めに快適に目が覚める。腹は少しの違和感を残して痛みはほとんど消える。朝食にリンゴを食べて洗濯と掃除。そしてセンター試験の英語を解いてみる。制限時間を超過しつつ、結果は七割程度。リスニングは惨敗。これを本年の課題として生かしたい。昼食に米を炊いてカスベの煮付けと食べる。木曜日の激しい下痢以来なんと四日ぶりの便通。俺の腸はどうなってしまったんだ。午後は僅かな昼寝をはさんでひたすら読書。マーサ・ナカムラ『狸の匣』読む。今年はもうちょい気持ちを据えて詩集を読もう。夕食の買い出しからのアニメ3本。「宇宙よりも遠い場所」がすごく良い。新しい執筆の手掛かりも新たに見つかる。勉強の一年である。あとは胃腸の健康を取り戻したい。