歯医者と初台と入浴

 七時過ぎに起床。自宅での飲酒を止めると早起きに(それほどの)苦痛が無い。とても良い感じ。シャワーを浴びてから朝食にフルーツを食べて、洗濯に掃除。急遽必要になった年金手帳を探すも見つからず。執筆少しだけ。11:30から歯医者。詰め物の取れた部分の治療。1回で済んで1200円くらい。良かった良かった。帰りにトイレットペーパーを購入。カレーライスの日らしいので昼食にカレー(LEEの20倍)を食べて外出。東京オペラシティーにて開催中の「サイモン・フジワラ ホワイトデー」へ。抽象的な作品も多い印象だったけれど、胸を打たれる展示であった。それに、なんというか、いま効果的にアートの展示をやろうと思ったらこうなる、っていう感じの、全然うまく言語化できないが……。ともかく行って良かった。MP3が動かなくなってしまい、帰りの電車ではぐっすり眠る。帰宅して読書と風呂掃除。この冬も末端冷え性が酷く、あかぎれも出てきたので、いまの部屋に越してきて十一年目にして初めて湯船にお湯を張って入浴する。当たり前だが気持ちよい。いったん温まったおかげか、出てからも夜の間は手の冷たさがそれほど気にならない(あくまでも「気にならない」という話ではあるけど)。今後も定期的に風呂に入ろう。今ある便利なものはケチらずためらわずに使おう。夜、アニメ2本。オリジナル作品が面白い。また寒波が来ているらしい。