飲んで、普通で、なんかあれで

 昨日。戸塚でHくんSくんと飲む。この3人で飲むのは久しぶり、いや、今年の花見以来か。のんびりスタートしたけれど、徐々にとても楽しい。Hくん珍しく酔う。10時前にきりあげ、2人はH宅に行くとのことだったけれど自分はそのまま帰宅。コンビニで買った激辛ラーメンが激しく美味い。
 今日。深夜から朝にかけてすごい雨。豪雨。日中は晴れたり止んだり。前から行こうかと迷っていた横浜美術館奈良美智展へ。チケット売り場に行列が出来ているほどの盛況。一瞬迷うが入場。奈良美智についてはどうにもあまり良くない印象が以前からあり(主に作品そのものにではなく、その作品を巡る周囲の反応に対して)、今回の展示も行こうかと迷う原因でもあったのだけれど、行って観てみた感想。そのマイナスの印象が払拭されることはなかった。ある意味ではむしろ強化されたと言っても良い。その原因はやっぱり観客なんだと思う。どう考えてもその作品を理解しているとは思えない(ともすれば平気で作品をケータイで撮影しかねない)人たちに圧してしまい、ちゃんと作品を鑑賞することができなかったのかもしれない。そういう意味ではこれは完全に自分の意識(ある種の特権意識)に非がある。確かにいくつかのドローイングはとても良かった。だけれど、なんだか腑に落ちない気分でそうそうに出てしまった。この気分は自分の中でもっと詳細に検分する必要があるかもしれない。ともかく行って良かった。あと、常設展示室でデジカメで作品を撮影している人を注意したら、実は撮影OKだったという出来事も今回得た大きな収穫であった。
 帰宅してから寝る。夕方、ものすごい雷鳴。黄色ではない。空が赤く光る。一回はものすごくて思わず腕を振り上げて頭部を守る体勢をとってしまう。『屍者の帝国』読み始める。夜、ニコニコチャンネルでのココロコネクトのコメントの荒れっぷり。過剰反応という、逆に日本社会のダメな轍を踏みすぎていて、ああ、まあこういうもんかと思う。そもそもの原因を擁護する気はないのだけれど。相変わらず焼酎の湯割りを飲んでいる。この夏も湯割りを飲み続けてしまった。