日帰りの帰省

 近親者の一周忌ということで、今月から公休日になった日曜日を利用して帰省。先月の福島への高速バスに味をしめて今回も高速バス。片道3000円はやはりありがたい。なにより途中とちゅうのPAでのトイレ休憩がなんか遠足のようで楽しい。が、今日ばかりは日帰りという時間との戦いに際し、うっかり連休にぶつかり(ほんとに気がつかなかったのだ)、渋滞という事態に巻き込まれる。かろうじて一時間半程度の遅れで済んで助かったというべきか。無事に墓参りも済ませ、寿司と蕎麦とで腹を膨らまして帰京。滞在時間は3時間程度だったか。帰りは新幹線での経路を採ったが、これがまた東京からの東海道線で人身事故によりこれまた一時間半の車中での缶詰に。まあこんな日もあらあね。往路復路ともに時間はかかったけれど、帰って良かった。行く前はたまたま日曜日が休日になったからって帰るなんて言い出すんじゃなかったと少しブルーになっていたのだけれど、帰って良かった。きっとみんな良かった。そのはずだ。
 はてなはとりあえず「今後から自動的に更新」のチェックをはずすとログインできるようだ。