読書

 本を買う金が無いので、必然的に読書は図書館で借りるか、書店で立ち読みということになります。さすがにバイト先の書店で立ち読みというわけにはいかないけれど。
 地元の図書館で借りた『梶井基次郎小説全集』だけれども(昭和五九年発行)、全文が旧漢字で書かれてあって読みにくいのなんの。まあ、雰囲気って意味ではいいかな。
 あと今日本屋で読んだのが、『ユリイカ』って雑誌の最新号で野坂昭如を特集しているのですが、中でも菊地成孔野坂昭如の「歌」に関する文章が目からウロコ&爆笑。この人は今日本で最高に刺激的且つ面白い文章を書く一人ではないかと個人的に思っています。そうでなくても、今のいわゆる音楽をああいう観点から文章化できるのは寡聞にして菊地氏ただ一人ではないかと。
 全然関係ないけど、久々にふろふき大根を作ったら美味ぇ〜。昆布って偉いね〜。