IKEAへ

 24日。やや雲はあるが快晴。コーヒーと書き物少し。「最後の椅子」を読む。朝はサミットで買ったパンと食パン。自家製ヨーグルト。大量に洗濯。Yさんの親族の訃報。残念。やろうやろうと思っていたこと、すなわちガス会社および振込口座の変更、サイトの入金口座の変更、PONTAカード再発行の電話などする。最後のはつながらなかったが。あとは不動産会社への電話か。遅めの昼はカップヌードル味噌にシュウマイ。フローズンヨーグルト。午後はゴロゴロしたり風呂掃除をしたり。カビハイターが欲しいなあ。らっきょうの下漬けが終わったので本漬け。美味いらっきょうになってもらいたい。発酵食品がいっぱいだあ。夜は牛肉のステーキ。よく焼いたつもりがミディアムレアくらい。しかし美味かった。うーん、でももう一回焼きたいなあ。あとは糠漬けがいっぱい。茹で卵美味い。初めて漬けた長芋が美味い。キュウリももちろん。ミニトマトは時間がかかりそうだ。いちおう御斎ってことで自家製のどぶろくを飲む。酸っぱいが美味い。
飲み切らずに少しだけ瓶に移しかえて取っておく。酵母も自家製の我が家の乳酸菌だ。深夜、手洗い場に出たゴキブリを捕まえて外へ逃がすなど。
 25日。快晴。朝は下り気味。駅で寄ったのは賢明な判断だった。通常通りに11時休憩。親子がいたので公園を移動する。充分時間あるな。やや大声などあったが終了。明日だけでなく明後日も休みだと聞かされる。ああそういえば。さらに任務を預かり、帰り際に画用紙で慌てて工作。寄り道せずに帰って夜はサケのクリーム煮。激烈に美味い。こんなに美味いとはちょっと驚き。なんかしようと思ってパソコンを立ち上げたけれどまあ出来ず。
 26日つまり昨日。薄曇り。自宅待機日。コーヒーと書き物。ずっと本文を書き始めることが出来なかったものをエピグラフから書き始める。朝はYさんの作ったクルミレーズンパン。膨らみが悪かったということだが美味い。生地も固くない。シーツと羽毛布団カバーを洗濯。デジカメのSDカードが一杯になったので整理。どうしようかとネットなど見ながら思い切って外出。IKEAへ。電車は空いていて快適。シャトルバスも思ったより混んでなくてホッとする。店内もまあそれほどでもない。まずはホットドッグとソフトクリーム。そして売り場へ。あらかじめ見るつもりの物を一通り見て、悩んだり止めたり。けっきょくぬいぐるみを3つにクッション、絵本、タオル、ハンガーなど購入。そこそこ満足。帰りは少し雨に降られたけれど持ちこたえる。帰ってひと休みして、夜はマグロの残り汁でカレーうどん。ぬいぐるみはどれも嬉しい。いい顔をしている。クッションのゾウが玉乗りをして笑っている。とても良い。嬉しい。