ヨコハマトリエンナーレ第一弾

 木曜日。昼過ぎから外出。横浜美術館まで行ってみるとなんと休館日。しまった、てっきり月曜日が休みだと勝手に思い込んでいたわ、けれどこのまま帰るのもなんだし、じゃあ黄金町の展示を見ていこうと歩き出して、途中で喉が渇いてジュースなどを買って飲み、日ノ出町駅前まで来て、なんと黄金町も同日休みであることを知る。迂闊だ。迂闊すぎるのだ俺は。歩き疲れて途中でけいおんのDVD借りて帰る。帰宅してほとんど一気にDVDを観る。
 日曜日。台風が来る。すごい雨風。
 今日。台風一過。快晴。別の展示に行こうかと調べてみると休館。良かったあらかじめ調べておいて。ということで横浜美術館へ再訪。うっかりしていたが、世間ではお盆休みらしく駅を降りると人、主に子どもがたくさん。美術館も小中学生がわんさかしていて、どうしても展示を観るのに気が散る感じがある。まあ、そのせいにはしたくないのだが、なんだかテーマもそうだけど、いまいちピンと来ない展示ではあった。けれど、子どもたちがたくさんいたことでお祭り感が出てるのがなんだか良かった。そして、歩いて新港ピア。こちらはとても面白く鑑賞した。特に最後に展示されていた実際に作品を目の当たりにするのは初めてな松澤宥はなんとも異質なオーラを放っていた。こちらも合わせて、もう一回くらい来てみてもいいかなと思う。ワールドポーターズの中に入っている野郎ラーメンという店でラーメンを食べる。750円。やはりというべきか、食べたあとに別に食べなくても良かったなと少し後悔する。けいおんのDVDを借りて帰宅。昼寝はせずにDVDを観る。怠けてはいられない。もっともっと勉強しなければという気持ち。右手の荒れがひどくて、終日皮をポロポロと剥いている。オロナインも使用期限が2年も過ぎていたら効かないのだろうか。