オオグソクムシ

 一昨日。大雨。午前中に情報を知ってどうしようかと迷っていると雨が止み晴れ間が。外へ出て一路江ノ島へ。久しぶりの江ノ電に揺られて新江ノ島水族館へ。これまでその入場料の高さから敬遠したきたけれど、いざ入ってみるととても充実して楽しい。現在展示されているクラゲも見ものだったけれど、昭t和天皇と今上陛下の研究が紹介されているのがとても興味深かった。そして、本日の最大の目的であるタッチプールへ。ついで程度にクラゲやネコザメの背を触ってから、ついに対面しました、オオグソクムシ。冷たい水に手を入れて背中を撫でると、まあ予想していた感触。係員さんに了解をいただき、持ち上げてみる。が、7対14本の脚で底面にしがみついてなかなか離れない。萌える。やっと離れたと思うや、恥じらうようにすぐクルリと丸くなってしまう。さすがダンゴムシの仲間。萌える。手に乗せて写真撮影。大感動。それからふらっとしんかい2000なども見て(これも予想以上に面白かった)土産物をパーっと見て退館。いやあ、行って良かった。年間パスポート買おうかしら。
 昨日。帰りがけに同じフロアのNさんの年齢を訊いたら思ったよりも全然若くて吃驚。バイト終わりにいつものEくんと飲む。
 今日。溜まったアニメなど6本。チップチューンが思うように進まず。