飲み、御茶ノ水から秋葉原から御茶ノ水

 昨日。Sさんに飲もうと誘われる。もちろん快諾。Eくん誘うが来ず。けっきょくSさんYさんIくん、そして呼んだHくん途中から。楽しい。SSに移動してまた飲む。終電で無事に帰宅。
 今日。正午くらいから外出、御茶ノ水へ。初めて豚野郎で食べる。丼も良かったけど、店の雰囲気が思った以上に落ち着いていて、清潔で仕事が丁寧でとても好感がもてる。満足。でもって目的の会場に行ったらすでに整理券配布が終了していて、次回配布が3時間後とのこと。しょうがないので歩いて秋葉原へ。ぶらぶらしてから献血。素晴らしい献血ルーム。時間があったら一日ここで過ごしてみたいほど。で、出たら結構時間がギリギリ。AKBショップでペンケースだけ買ってひと駅分の電車で御茶ノ水へ。会場前にはすでに200人ほどの行列。なんとか最終時間の整理券を貰い、近所のマックで1時間半ほど時間を潰して、いざ。魔法少女まどかマギカ等身大原動画展。コンパクトではあったけれど素晴らしい展示。OPのまどかがつまずきながら走るシーンの原画にはグッと来ざるをえず。満足。こういった製作過程そのものが展示物となる展示は、誰もがじゃんじゃんやるべきだとも思わないし、出来るものでもないと思うけれど、今回の会場となった米沢嘉博記念図書館にとっては本当に相応しい内容で、今後の期待も膨らむものだった。帰宅してアニメ2本。なかなか直近の自分のやるべきこと一つひとつを消化できず。本日、冷蔵庫の氷結を除去。