落語

 昨日。バイト帰りにケータイを見るとメール。かつては同じフロアで働いていたIさんが実は今日をもって仕事を辞めましたとのこと。今日も会ったはずなのになんも聞いてないや、と思ったら、直接会って話すと泣いてしまいそうだったのでとのこと。ほんとかどうかは知らん。けど、それほど親密ではなかった自分になぜかお土産を買ってきてくれたり、飲み会に誘ってくれたりと、いろいろとお世話になった人ではある。いずれまた会う日が来ることを願う。冷蔵庫にあれこれ入っていたので珍しくなにも買わずに帰宅。一円も使わない一日。
 今日。両国へ落語を聴きに行く。最高だった。最後の一席はなんというかもう衝撃を受けた。あの噺家はもうちょっと追いかけて聴いてみよう。自分より四つ年下であるらしい。気分が良くて半額の寿司とビールを買って帰る。あと、両国へ行く途中で寄った秋葉原AKBショップにて来週渡す予定のプレゼントを購入。1000円とはここ数年で一番安い。