12/31〜1/2

 31日。早番でバイトへ行き早く上がらせてもらいそのまま帰省。二週間弱ぶり。予想に反してお年取りに帰ったのは自分一人。双子の成長が頼もしい。テレビで紅白。長兄けっこう飲む。年が明け、最初に聴いた曲はAKBの新曲。
 1日。姪と甥にお年玉。昼に次兄夫妻が来る。思いついて一人で出掛け、善光寺に参拝へ。行列。賽銭を投げ入れてまず最初に願ったことは意外にも家内安全であり、歳をとるとはこういうことかと。小銭がなくおみくじひけず。しかしまあ、参拝できたので良しとしよう。浮気なお土産も買わず。一年の計は元旦に有り。長野駅前の平安堂に寄る。本当に良い書店である。売り場面積ばかりが大きい自分とこがみすぼらしくて堪らない。帰宅して夕食。眠くなり寝る。
 2日。のどかな日。昼を過ぎても起きてこない次兄がなんと風邪をひいたとのこと。貰ったMacを処分しても良いか聞けず。昼食に餅を食べ、ひと休みののち帰る。駅に向かう途中で母がおやきを買うからとスーパーに寄り、電車の時間がギリギリなのではと気が焦る。そんなことをしている割に慌てている姿にやきもきする。慌てているのでせっかく買ったおやきを自分に渡さずに行ってしまい、自分はそれに気がついていたのだけれど苛立っていたこともあって指摘せずにそのまま切符を買って改札を抜ける。ホームで電車を待っていたら慌てて母がおやきを持って来る。交通費も貰う。なんだかんだ言ってありがたいものである。家内安全。今年はどうか叶って欲しい。帰宅してもう一度出て年賀状を買ってきてPCで返事を作成するも印刷に失敗。出鼻を挫かれた気分。が、よくよく考えたら今年は年賀をしないはずであった。満腹なので早めに寝よう。