うれしはずかし朝帰り

 木曜日。朝、朝食を食べて洗ってからしまうその時に手を滑らせてラックの後ろに放り投げてしまい飯茶碗を割る。何年使っていただろうか。また新しいの買わなければ、しかしこれは不吉の先触れか?と思うが、特に変わったことのない一日であった。来月の演劇のチケットもギリギリで購入。
 土曜日。先月の末に新しくできた駅前の100均にて飯茶碗購入。今度は地味なやつ。夜、小説が挫折の五秒前。むしろ驚く。
 日曜日つまり昨日。午後一時よりE君と横浜で会う。まず飯ってことでTHE MOSTとかいうベトナム料理屋へ。1000円のランチセットだがドリンクバーにワインがあるという驚きのサービス。さすがに酔うほどには飲まなかったがかなりのコストパフォーマンス。また来よう。本屋など寄り、メイド喫茶へ。俺は二度目。やはり緊張が解けない。上大岡へ移動してH君とAさんと合流、最近一人暮らしを始めたH君宅へ。結局終電を逃し、俺だけ泊まる。ひょっとしたら横浜に越してきて7年、初めて人の家に泊まったかもしれない。(というか、人の家にあがったこと自体初めてではなかろうか。)布団を借りて暖かい。5時に起きると(つまり今日)雨。しょうがないのでコンビニで傘(450円)を買って帰宅。一時間ほど寝て起きて出社。極めて睡眠したい一日だったが天候のせいであろう、仕事は激烈に暇。ううむ、月曜(と金曜)はやっぱ詰まらん。自宅にて箱ティッシュが切れる。