渋谷から乃木坂、さらに大日本通りへ

 雪が積もっている、ばかりか雪がこんこんと降っている。こんな日こそ休みなんだから一日中お布団に潜りこんでじっとしていればいいものを、先日に続いてまたも渋谷へ。の前に最寄り駅に着くまでに既に靴の中はぐちょぐちょで冷たい冷たい。渋谷でまず蒙古タンメン中本。先日に続いて。今日は初の冷し味噌ラーメン。この店で一番辛いとのことだが、やはり辛い。けど、つけ汁を飲み干す。もはや今の自分にそんじょそこらの激辛は用をなさないらしい。われながら恐ろしい。歩いて乃木坂へ。たいへん珍しく不確かな見当で歩いて国立新美術館に到着。初めての文化庁メディア芸術祭。が、なんか青いな〜。作品も客層も。写真の作品とかあんなにぺらぺれな感じに垂らしちゃっていいのかい? なんかな〜と思いながらも面白いものもいくつか。特にグループ魂の「べろべろ」というPVには感動してしまった。(監督はあの田中秀幸だったか。)あと、「やさしいマーチ」というアニメ作品とまどマギルームはなんか良かった。帰りは電車。で、今日中にチケットを買おうとKAATに行くと(200円払って横浜から東急東横線)、見事に閉館後であった。帰宅後、ツタヤで無料で借りたサ上とロ吉のアルバム通して聴く。
 月曜日。「ジャッカルの日」という映画を観る。わくわくどきどき。