メモ

 ここ数日、どうも気持ちの調子が芳しくない。起床後の気分がどうにもすぐれない。土曜日に研修の子と飲んだのが効いてるのか、翌日に元同僚5名と飲んだのが効いてるのか、わからない。 
 SFCFF5(というかSFC版以外にFF5がリプロダクトされてるのか知らない)をたしか6日に始める。先日レビューハウス3号のゲーム実況動画はいかなる点で批評的であるかみたいな座談会を読んだのがきっかけだったと思うが、始めてすぐに飽きてくる。けれど、今日になってまた4時間ほどプレイしてみる。やりこみはいろんな意味でキツいんで逆に宝箱とか逃し放題。レベル上げも一切せず。わりとさくさく進み、ガラフのいた別世界まで辿り着く。
 twitterで別ホストを検討してみるが、どうにもしっくりこない。で気がついたのだけれど、どうやら自分はtwitterに「一期一会」感を大きく求めているらしい。それは人と人とのつながりっていう積極的な意味だけではなくて(もちろんそれもあるけど)、たまたまTLに現れたまったく整理されていない雑多なツイートを眺めるだけ、それが好きらしいということなのだ。逆からいえば、たまたま見逃したツイートはそれまでということ。だから興味のあることだけを集めたリストは作らないし(以前に作ったことはあるけどすぐに消してしまった)、過去のツイートを遡って見るということも滅多にしない。それはおそらく、自分の情報処理能力の限界を見限っているのかもしれないし、単に貪欲に情報を得ようという現代人的な意欲に乏しいと言えるのかもしれない。けれど、とりあえず今の自分に気持ちの良い「風景」を作ろうと思ったら、なんとなく公式ページの感じがしっくりきたという、そんな感じ。もちろん、今後思い直して変更する可能性は大ですが(笑)
 おととい飲んだ時に友人からスニーカーを貰う。自分は足の甲が高いので履くときにややきつかったけれど、サイズは問題なし。なんか服とか靴とか人から貰ってばかりいる。実際に自分で買う金がないのだけれど、親切な友人に恵まれたことは誇りに思っていいだろう。