メモ

 決断主義トークラジオAlive3を聴取(http://www.nicovideo.jp/watch/sm7961888)。こ、この展開はなんだ!?という驚きもありましたが、根っからのケンカ嫌いで音声や映像でのガチの論争もいまいち苦手な自分がついつい引き込まれ179分を最後までしっかり聞いてしまいました。どこまでが演技かはわかりませんが実はこの辺が東の手腕であり、「論壇プロレス」が「プロレス」として、議論の内容ともかく(実際に内容のある議論は少なくとも東・荻上両氏の間には交わされていなかったようでしたが)頭がそれほど良いわけでもない自分のような一般的な大衆を惹き付ける可能性なのではないかと、それを垣間見た気がしました。論壇ってこうして開けていくと外野席で眺めているだけでも意外と面白いのではないかと。あと、やっぱり自分は単純な平和主義者なので、最終的な馴れ合いに思わずグッときてしまったりしました。いずれにしても、自分は本当はいったい何を求めているのか、という根本的な地点に立ち返らせてくれる良い機会になりました。