12月7日のアレコレ

 一度は諦めかけたものの、金曜日は遅番なんで仕事は11:50からで開館が10:00、目的地は職場からは約25分ほどの距離にある、ってことは!ってことで早起きして仕事前に行ってきました横浜美術館1920年代のシュルレアリスム初期の作品を目の当たりにできたのは良かったです。特に点数も多かったマックス・エルンストの作品にはかなり心を動かされました。展示の最後の方は「イメージ」をキーワードになんか「ポップアート」とごっちゃになってる感がしなくもなかったのですが、それは単に自分の完全な無知からくるものなのでしょう。総じてやっぱ行って良かったです。
 職場の書店にて某著名作家がサプライズサイン会。従業員すらほとんど知らない(自分が知らなかっただけ?)サプライズっぷり。しかし、あんな大御所になってもこんなことするんだね。
 CISCOが全店閉店とな。七尾旅人じゃないけど、やっぱりレコードは駆逐されんのか。店には一度も行ったことないんだけど(笑)なんか寂しいことです。