アスベスト

 東京電力から封筒が届きました。表には[重要]なんて赤く記してあって、なんだろうと思ったら、どうやら現在ぼくの住んでいる部屋に設置されているブレーカーの裏側のプレート、あて板と呼ぶらしいのだけれど、そのあて板に石綿アスベスト)が含有されておるらしいと。ついては、そのままでも石綿が飛散することはなく人体に影響を及ぼさないということは十分に確認できているけれども、心配のないよう改修を進めていきたいので都合の良い日時を教えてちょ、ということみたいです。個人的には別にそのままで害がないんだったらわざわざ自宅に工事に来てもらうのも逆に面倒な気がして、連絡せんでもいいかなくらいに感じています。かといって、最近のガス湯沸かし器かなんかの大きな一件みたいなこともあるしなあとも思うし、一方ではマスコミの、世間の、そして企業の連鎖的な過剰反応のようでもあり、なんとも気持ちの悪い世の中だと頭をむずむずさせてしまうわけです。
 余談ですが、この近辺には「石綿さん」という名字の方が多いようで、まったく迷惑千万な話だろうなあと思うわけです。