住居問題

 前に住んでいた月々48,000円のアパートもそうだったけれど、家賃が安い部屋に共通な傾向として「冬場寒い」という問題があるように思います。更に前より3,000円賃料が安い今の部屋ってのが、ひと月くらい前から、四六の二十四時間一切日が当たらないという環境にあり、日中はデフォルトで内<外の温度差なのですが、また寒いのに加えて異常に「湿気っぽい」のであります。ほんの一週間もすれば掃除したはずの畳に再びカビが発生し、何度拭ってもまた生えてくるという状況なのです。畳からキノコが生えるってのはこういう部屋に限ってはありえるなと。でもって今日、五月に越してきて以来押し入れの奥に入れっぱなしになっていたコートを引っ張り出してみたところ、白と緑の柄模様の見たこともないコートが出てきたなと思ったら、コート一面にカビが付着していたのでした。こんなもんクリーニング屋に持ち込んだら店員さんから嫌な顔されるのはおろか、下手したら入店拒否すらされかねないと判断したので、とりあえず水を絞ったタオルでゴシゴシとカビをこそげ落とし、なんとか誤魔化せるまでにしてクリーニングに出しました。この部屋で一冬越すのかと思うと先が思いやられます。