かもんとフライパンと執筆

 一昨日。早番でバイト明けに飲む。Sさんに元商管のYさんIくん途中からIさん、今年初のHくんにいつものEくんKさん。座った席の位置もあってとにかく紅一点のKさんと話す。メイクの話など。あとはSさんが退職するという話を聞く。ほとんどKさんと話していた自分としても充実した飲み会だったけれど、他のメンツも楽しんだらしく、良い飲み会だった。
 今日。昼過ぎから駅前へ買い物へ。途中で自転車のブレーキがブチンと切れる。また百均で新しいの買わねば。ニトリにて新しいフライパン購入。実はそれまで何度かニトリには足を運んでいて、見た感じ的に自宅でいままで使っていたフライパンは28センチなんだけど28センチだと値段が1000円くらいのしかないんだよなあ、と渋っていたのがいざ自宅で測ってみるとどうやら26センチらしいと気がつき、399円の26センチのフライパンを購入。そういえばこれって何年使ってたんだろうなあと思って当ブログを検索してみる。以下引用。

今日まで使ってきたフライパンは確かかつて駅前の西友に入っていた無印の閉店セールで購入したものなので、約3年半使っていたことになる。そりゃ洗剤でようく洗っても熱するだけで不思議な油がじわじわと表面に浮かんでくるわけだわ。というか、現在のニトリが前の西友のまさにその跡地にできているというのが皮肉というかなんというか。399円なり。(てっきり今までのが28センチかと思って安いのが26センチまでしかないという理由で購入を渋っていたのだけれど、いざ買ってから合わせてみたら前のも26センチだったという、ジェフリー・アングルスより産むが易し。)

これが2011年の11月。2年と4ヶ月前、まったく同じようなことをしていることが判明。さらに、当時の日記でもう今よりも面白い文章であることも判明。帰宅してVHSのデータ化作業を進めながら執筆に着手。が、やはり進まなくてSCのNさんから借りた野崎くん2〜4巻通読。そして夕寝。さあてどうしたもんか。夜、アニメ3本。惜しまぬ方法といろんな手段とを動員してなんとしても書き上げねばならぬという決意。さあて、それがどこまで持続するものやら。