メモ

 昨日。今の仕事を始めてから初めての通常シフトで毎週通し勤務となった木曜日。まあ遅番の日よりも半ば強制的に二時間半早く目覚めてバイトとはいえ何らかの活動が出来ると考えればまったくの無駄や徒労とも思えない。前向きにいこう。勤務時間が長いといえば長いが、昼食時にちょこっと本も読めるし、むしろ得だと思おう。前向きに。先日差し上げたりんごのお礼にKさんから自家製の梅酒を戴く。自宅での飲酒を控えているのでまだ飲まない。
 今日。ニコニコで期間限定全話放送していた『天元突破グレンラガン』を昼食前に観終える。最高だった。『キルラキル』のメンバーがかつて作った作品だと知っていたのでいつか観たいとは思っていたのだけれど、まさかこんなにも面白いとは予想しなかった。観始めた2日の時点では全話などとても観きれないと思っていたのだけれど、あっという間であった。ツッコミを始めたらキリがないが、そんなところも含めて本当に良かった。甥っ子がもう少し年をとったら見せてあげたいなどと考える。午後は遠出はせずに終日読書と昼寝。昨年末にIくんから課題図書としていただいたデイヴィッド・グラブス『レコードは風景をだいなしにする』読了。あとはHくんから借りた『放課後さいころ倶楽部』とかNさんから貰った『ベクター・ケースファイル』とか誌手帖とかゲンロン1とかぱらぱらと。執筆も進めねばならんが、とりあえずは本を読むことをしっかりと。そういえば水曜日にりんごを食べていて奥歯の詰め物が取れてしまったのだけれど歯医者への電話は出来なかった。行ってしまえばなんてことないと分かってはいるのだけれど、いかんせん腰が重いのである。