初観劇

 一昨日。朝は電話が来ず。夜、Iさんからメール。驚愕の事実。知らなかった。期待とはまったく違い、いやあ、でもこうなるかと。ともかく知らせてもらって、良かったといえば良かった。時は流れている。
 昨日。夜、観劇の予約を二つほど。
 今日。夜からのお酒の予定がチャラになる。漠然とした憂鬱感が抜けず、しっかりと昼寝。予定は無くなったけれども夕方から外出。初めての横浜にぎわい座。のげシャーレ。きたまり×白神ももこ×筒井潤「腹は膝までたれさがる」。下手をすれば過剰にシリアスになるか、もしくは過剰に嘲笑的になるであろう、というダンサーによる「老い」というナイーブなテーマだったけれど、どちらに舵を切り過ぎるでもなく、とても良かったと思う。2015年初舞台観賞だったけれど、心に残る作品だった。白神さんの表情きまってた、きたまりさんのカラオケかわいかった。今年の目標。目の前の状況を安易に社会的状況やセカイのあり方に結びつけて言葉に流すのではなく、あくまでもまずは自分の個人的な問題として感じよう。そうするしかないのではいのだろうか。とりあえずは。帰宅。自分のやるべきことをいろいろと考えるものあり。