メモ

 一昨日より職場での異動が少しあり、Kさんが離れて代わりにOさん加入。さらに自分の担当ジャンルが増える。仕事を終えて職場を出たところで声をかけられるとNさん。二人で少しだけ飲んでアニメの話などして帰宅。
 昨日。朝起きてはっと前日におかした自分の失敗に気がつく。二度寝もままならない。出勤してすぐに処理。何事もなく、いや正確には少しだけ何事もあったのだけれど、ともかく済む。仕事を終えてからは一昨日に約束したとおり前日も飲んだOさんと久しぶりのSさんと三人で飲む。Sさんの話、というかスマホで撮影した写真など、がめちゃくちゃで楽しい。終電を逃して朝までカラオケ。自分は空気も読まずに詰まらん曲など歌ってしまう。激ねむ。五時過ぎに出て、金がなくて現在無職のNさんに多く払わせてしまったのが心残り。ともかく六時くらいに帰宅。シャワーを浴びて即寝。
 今日。寝てないはずなのに目が覚めてしまう。飲んだ翌日に必ずやってくる憂鬱。たまらない。昼過ぎから家を出て、駅前のブックサーカスでずいぶん前から買おうと思っていた町田康『供花』を溜まったスタンプカードにて購入。さらにニトリで敷布団カバーと敷きパッドを購入。合わせて2000円弱。一人暮らしを始めて13年、破けてボロボロになってしまっていたのだ、初めて布団カバーを替える。気持ちが良い。今日マチ子の『mina-mo-no-gram』やユリイカの特集など読む。軽く昼寝。夜、昨日Aさんから貰った手作りと思しきクッキーと誕生日にIさんから貰ったシャンパンを頂く。ありがたい。これはきっととても贅沢なことなのだろう。小説のアイデアなど考えている。