横浜みなとみらいホール

 昨日。書き物が進まず無駄に深酒。
 今日。起きたら昼前。いろいろ慌てて仕度をして横浜みなとみらいホールへ。Just Composed 2012 in Yokohama「出遭うことのなかったピアソラとケージのために」。大友良英、佐藤芳明らによるアストル・ピアソラジョン・ケージの曲(とか委託曲とか)の演奏。こういういわゆる「ホール」で音楽を聴くという経験はすごく久しぶり。ひょっとしたら学生以来なのではないだろうか。そして、現代音楽をホールで聴くというのも初めて。すごく面白かった。ケージの「フォンタナミックス」はメチャクチャ面白かった。佐藤氏の「籠の隙間」も楽しかった。やっぱり個々のミュージシャンの演奏が素晴らしかった。とりわけSachiko Mの佇まいがカッコよかった。なんだかバカみたいな感想。でもこういうのって即興演奏とかに耳が慣れてるから楽しめるものなのだろうか。いや、そんな限りではないだろうか。ともかく雨模様で少し迷ったのだけれど、やっぱり来て良かった。ひょっとしたらと思っていた元同僚のIくんは来ていなかった。帰宅して書き物の続き。続かずに夕方寝。布団の中でなんとか想像を起こして少し書く。なかなか進まない。