でもってなぜ神大?

 職場の年長の同僚から神奈川大学図書館の「図書館だより(2006.11)」を貰う。で、今日になってブランチのすうどんとオムレットをつまみながら目を通してみると、1ページ目に、大学教育に経済的合理性を導入すること、あるいは大学の価値を経済的価値としてのみ評価することへの批判が掲載されていて、これがまた最近個人的に興味のある笙野頼子がいう「売上文学論」つまり売上げで文学の価値を計ることへの熾烈な批判と見事にリンクしている。今月の現代思想的にいうとネオリベ迷惑ちゅうやつですか。そういえば昨夜たまたま一瞬だけ観た爆笑問題の番組でロリコン商売を問題として扱ってたけど、「ロリコンの問題はまさしくそれがロリリベになっていることだと」という白石嘉治氏の言葉(現代思想の対談より)も私は合点するところがあり、どうもこちら側に頭がグルグルとまわっているような最近なのです。で、全然関係ないけどムーディ勝山が自分と同い年だというのは一驚に値すると思います。