正念場

 9日。これからの2週間のことを考えて憂鬱な朝。雨が降っているのにスニーカーで出てしまい、家のドアを閉めてすぐ気がついたけれどまたドアを開けるのが気まずくてそのまま来てしまい、結局ビシャビシャになってしまう。長い階段の前まで来て、憂鬱さに目が開けられなくなってしまう。出勤してあれこれやっているうちになんとなく見通しがつき、やや回復。
 10~11日。苦難の本番が始まったけどどうにかなっていく。
 12日。出勤してすぐエリアマネージャーと話し、期間限定で管理者代行なる役職に就くことになる。めんどうだが必要なことと前向きに捉えよう。夜、Yさん不調によりやや恐慌。マッサージでかろうじて回復。
 13日。朝、ちびが飲み物のペットボトルを振ったことによりYさんの恐慌。それも一瞬のこと。ほんとにリカバリーが早くなった。嬉しい。昼に茹でラーメンを食べて3人で出掛ける。バスでまずはスマイルポートへ。二度目、土曜日は初めてだったけどわりと空いている。終わりに近い時間に行ったので、最後の手遊びに偶然参加。ちび、一人で拍手をして嬉しそう。Yさんと行って良かったと話す。終了時間に出てマークイズへ。ベビーザらスユニクロ。地下で休憩して、たい焼きを買う。イルミネーションの中を歩いて西松屋。ちびの服など購入。オーケーに寄ってからバスで帰路。行って良かったとYさん満足。夜は鯖寿司に豆腐ハンバーグなど。
 14日。朝はホイップチョコパン。昼過ぎに3人で実家へ。出前そばをご馳走になる。夜はマグロのアラのトマトスパ。
 15日~16日。試練の2週目。どうにかなるか。
 17日。この日から本当に試練の3日間。どうにかなるか。夜、ラインで恐慌。どうにかリカバリーしただろうか。
 18日~19日。な〜るな〜る、なんとかな〜る。で乗り越える。というよりも、ただ時間は過ぎ去っていく。課題は残される。
 20日。朝はフランスパン。洗濯。昼は中本丼にチーズ蒙古タンメン。夕方から3人で散歩。公園をぐるっと。夜は挽き肉でミートソーススパゲティ。
 21日。朝はフランスパン。洗濯。昼前に出て野毛山公園へ。見晴らしの良い所に腰掛けて草餅なんかを食べる。ちび、小石に触ったよ。枝にも触ったよ。曇ってきたのでぐるっと回ってスーパーやヌマヤで買い物をして帰って昼はペヤングチキンラーメン油そば。夜は無印の鍋の素で火鍋、鯛のアラを入れて。
 22日つまり昨日。室長の復帰。完全にお役御免とはいかないか。通常の仕事。これを成長と呼ぶのだろうか。帰って夜は砂肝の五香粉炒め。