不完全なまま苦難へ

 24日。朝はトースト。夜は鶏肉入りのトマトスパとカレー蕎麦の残り汁。トマトスパは何度食べても美味いなあ。ちびも同じスパで楽しいなあ。
 25日。元職場の別の教室へ終日勤務。みんなしっかりしてるなあ。昼休憩はアカホンダイソーに寄ってからマルエツでパンを買ってイートイン。いいじゃない。なんてことなく終わってマルエツで買い物して帰宅。あ、オムツ買うの忘れた!なんて。
 26日。朝早く出て9時から開いてるドラッグストアでオムツ購入。Lがなくてビッグサイズ。まだ少しだけ大きいかな。明日のことが決まらなくてさてどうしようなんて。
 27日。分かっていたことではあるものの人手が足りなくてバタバタ。昼休憩もパソコン見たり電話したり。ギリギリでどうにかなってバタバタのままどうにか終了。自分では動けなかった部分もあり、まだまだだなと。帰って夜はサバ缶トマトスパ。Yさんの勧めで特別にビール的なものを。
 28日。出勤途中にパン屋に寄ってバゲットなど購入。夜は目玉焼きソーセージ丼。
 29日。普通に出勤して午後から自宅近くの教室にヘルプ。帰るときの自分の伝え方が悪くてYさん昼食を早く作りすぎて冷めてしまったと不満。せっかくきたお父さんも待たせた挙げ句帰らせてしまう。申し訳ない。昼はいただいた栗ご飯にホッケ。慌ただしく出てヘルプ。かわいそうな子が一人。別の支援の仕方がありそうなもの。バスを使って再び教室に戻って普段の仕事。終えて帰って夜は栗ご飯にYさんの作った砂肝の炒め物。美味しい。来週に休まなければいけなくなった同僚との電話で至らない部分がつい出てしまったかもしれないと気に病む。
 30日。朝はトースト。
 31日。朝はトースト。昼は一人でざる蕎麦。昼過ぎからYさん、小雨のなか健康診断へ。大掛かりな検診ではないものの、受けられて自分もホッとする。帰ってきて夜はガパオライス。豚と鶏。どちらも美味い。ガパオライスってほんとはこんなに美味いんだなあ。
 1日。1時間早くちびと二人で家を出てインフルエンザの予防接種。ちび泣いちゃったけど打てて良かったよ。夜はYさんが買ってきた東急ストアのシューマイ。
 2日。朝、前のが壊れた(ちびが壊した)ので新しく買ったサンバイザーが良くないと久しぶりにYさん不調。しかしYさん、気を振り絞ってちびと二人連れで横浜へ出掛ける。元職場に行って本を買ったり、混んでるなか買い物を楽しんだよう。気晴らしになったと言っていて、良かったよ。夜は東急ストアで買ったギョウザ。なかなか美味い。
 3日。夜はお父さんが持ってきてくれたカレー。牛肉が入ってるよ。
 4日。夜、ちびがレトルトの夕食を食べなかったことからYさん不調に。ちょっとした恐慌。しかし、顎マッサージなどして復活。ほんとにリカバリーが早くなった。サプリのおかげだろうか。ありがたい。カレーの残りをトマト缶で増したの。美味しい。
 5日。夜はYさん特製のガパオライス。スパイスは使わないのかあ。とても美味しい。
 6日。朝はフランスパン。Yさんが横浜の元職場で買った絵本が大量に届く。包装紙をビリビリにしてちび嬉しそう。楽しい。昼は乾麺のうどん。夜は豆腐屋さんの厚揚げ焼き。ちび5歩歩く。嬉しい。
 7日。朝は送ってもらったバターロールでサンドイッチ。昼はエビ入りの焼きそば。夜は豆腐屋さんの豆腐で水炊き。今季初鍋。
 8日つまり昨日。帰って夜は鶏むね肉の甘辛炒め。ゆで卵も。濃くて美味い。