一年が経った

 26日続き。ちびと二人、静かに過ごす。Yさんが心配で何も手につかない。七時過ぎくらいにYさん帰宅。機嫌は悪くないようでホッとする。それどころか、スマホを忘れていったけれどさほど苦にならず、久しぶりに他人とそれなりの声で話したからスッキリしたと言う。たしかに明るいな表情をしている。気晴らしになったようで良かった。夜はYさんが買ってきたブリの刺し身にごった煮、ゲソ焼き。大きな副反応もない。
 27日。Yさんの副反応出る。左腕の痛み。朝から痛いと訴える。自分は仕事へ。大変な子がいる日だけれど、その子とは一度も顔を合わせずに(車から降りることがなかったのだ)終えるという珍しい日。Yさんの腕の痛みがピーク。早くも二回目のことを心配している。たしかに心配だ。夜は業スーで買った煮込みハンバーグ。解凍したシメジが生だった。
 28日つまり昨日。朝はゴマ蒸しパンなど。洗濯。昼過ぎにお父さん来訪。Yさんとたんに不機嫌になる。お父さんが帰ってから昼は持ってきてくれたチャーハンにお吸い物、キャベツなど。美味い。三人で昼寝。いいなあ。夕方、再びお父さん来訪。実家へ持っていった布団をまた持ってきてくれる。重いのにありがたい。2回ともちびは寝ていた。夜は冷凍のシメジや残った野菜をソーセージで炒めたのとそうめん。実家から荷物が届く。ちびへのプレゼントに桃に野菜にビールにお祝い。ありがたいなあ。ちび、0歳最後の日。
 今日。早めに起きて隣の部屋で書き物。裏紙にYさんからもらった誕生日プレゼント(先週の土曜日に不本意な形で渡されることになったのだが、それはそれ)のボールペンで書く。そうそう、こういうのが大事だと前々から分かっていながらできなかったんだよ。それなりに進む。そして朝から買い物へ牛乳など買う。帰って食パン。軽く洗濯。布団干し。昼過ぎにお父さん来訪。ちびへのプレゼントやケーキ、弁当を持ってきてくれる。何回も足を運んでもらってありがたい。昼は豪華な弁当。ウナギとタコ。嬉しいなあ。実家の母親と電話。ちびは黙っている。そしてちびのご機嫌。1歳だなんて。あれから一年。なにがどうなってきて、そして、どうなっていくことやら。これからちびのケーキを作る予定だが、Yさんもちびも寝息を立てているのである。