海へ

 21日追記。行く途中、ちびの休憩のためにニューグランドホテルに立ち寄ったのだ。自分は中に入るのは二度目。初めて入るYさん、立派なホテルに感動。いつか泊まってみたいと。そんな日がいつか来るのだろうか。
 23日。朝はサミットで買ってきたベーグル。なるほど、こういうものか。洗濯はせずゴロゴロ。サッと出てコンビニで書類のコピーなど。その流れで商店街に新しいパン屋のオープンしていろのを発見。行列。いったん諦めて帰宅。昼は冷やし中華。ゴロゴロ。午後また出る。封筒を投函。新しいパン屋で食パン半斤とピスタチオのパンを購入。高かった。おやつにピスタチオを食べる。まあ美味しい。夜はタチウオの塩焼きにビンチョウマグロのブツ、ニンニクのホイル焼き。テレビでオリンピックの開会式を観る。テレビのある生活。
 24日つまり昨日。朝はパン屋の食パン。トーストにするとパリパリで美味しい。海へ行こうってことでサッと洗濯をして支度をして(Yさん、いったんは不機嫌になりかけるも探していたワンピースが見つかってご機嫌に)日焼け止めを塗って三人で出る。一路金沢八景へ。個人的には前に来たときほど開放感を感じなかったものの、Yさんはいいところだとご満悦。海の公園まで歩いていく。あまり混んでなくて快適。木陰に新聞紙を敷いて腰を下ろす。Yさん、レジャーシートがなくて不服。コンビニおにぎりを食べ、簡単にミルクを飲ませてから、自分とちびは波打ち際まで歩いていったり。アイスを買いに行くと売店にレジャーシートを発見、購入。さっそく敷いてみると快適。Yさん、またご機嫌。良かった。荷物を置いて三人で海まで歩く。楽しい。三人で自撮りをしたり。しばらく休んでから荷物をまとめて帰路。Yさん、いいところだと繰り返す。帰りのイオンでオムツ替え。王将で餃子、駅前の京急のすた丼屋ですた丼を買って帰る。家に着いたらシャワーを浴びて、ちびに離乳食をあげてから夕食。餃子とすた丼。ちびがご機嫌でおおはしゃぎ。Yさんと鬼ごっこのような遊びで大笑い。海へ行って良かったと、Yさん、繰り返す。本当に良かった。幸福は怖じけ付くことなく信頼していい。それだけの勇気はついてきたかもしれない。