育休

 7日。朝、コーヒーを飲んでからちびと30分くらい散歩。近所の公園で七夕飾りを見る。コロナと熱海。帰ってYさんが作ってくれたフランスパンにカルディで買った生ハムをサンドして食べる。晴れ間に洗濯。羽毛布団をしまって夏用シーツを出す。昼は沖縄そばカップ麺。午後から一人で出る。ミーツでうちわを買い、桜木町のサミットでおかずを、セリアで食器などを買う。無印で迷った末に三段の収納ケースを買う。持ちやすいように紐がけしてくれて、これなら2つくらい買えたかなと。それでも持ち帰って汗だく。あれこれやろうと思ってたけどけっきょくできず、夜はざるそばとサーモンとイカ。Yさん、明日に向けて髪を染める。さらに夜、ちびが泣き、Yさんの恐慌。ちょっとやそっとで疲労は消えず、そのための育休である。
 8日。恐慌は一過。上々。朝はフランスパンをトーストにして。二人で支度をして、傘をさして三人で出る。予約をしておいた保育室へ歩いていく。雰囲気は良く、話を聞くになかなか良い感じ。よし、使ってみようと前向きな気持ちになる。そのままサミットへ。西松屋で服やマグカップを購入。100円ショップやドラッグストアも。コンビニも。それなりにくたびれたがYさん楽しかったと嬉しそう。ちびにレトルトの離乳食をあげてから昼は買ってきた鯖寿司。アイスも。ゴロゴロ寝転んで昼寝。夜は成型肉のステーキにハングリータイガーのソースをかけて。
 9日。朝はオールブランなど。昼は残り汁そうめん。ダラダラと過ごす。小豆を炊飯器で煮たけれど最初に砂糖を加えたせいか、いくら煮ても堅いまま。夜はブリの刺し身にカボチャサラダ、焼きズッキーニ。Yさん、疲れているにも関わらずパン作り。生地が柔らかくなりすぎて少し不機嫌。でも美味しそうに焼けたよ。
 10日。朝は手作りのパンに生ハムなどをはさんで。昼はカップ麺の油そば。夜はざる蕎麦にアジのマリネのサラダ。なにもしない。
 11日。朝は手作りのパンをトーストにして。洗濯。午前中にバリカンで散髪。久しぶりに20ミリで刈ったら坊主っぽくてさっぱり。昼はお好み焼き。午後、ちびと散歩がてら買い物に。意外と暑くて遠出は止めにして近くのスーパーへ。夜はハンバーグのせトマトソースパスタ。Yさんまたパン作り。強力粉がないので薄力粉だけを使って。焼き上がりを待つ間に音が苦手だという話を。あらためて。話を聞くということ。
 12日。朝は手作りのパンにレタスをはさんで。ぬいぐるみを洗濯。風呂場で毛布を洗濯。昼はツナ缶入りのトマトソースのパスタ。買い物には行かずに家でゴロゴロ。夜はインスタントの袋麺にもやしなんかを入れて。強迫神経症のコミックエッセイを読んだ流れでYさんと病気の話など。すんなりいく話ではないのだよもちろん。
 13日つまり昨日。早朝、どうしようかと考えていたものをツイッターに書き込み。朝は手作りのパンをトーストにして。ざっくりして美味しい。ぬいぐるみを含めて洗濯。それじゃあ出かけようかというところでちびが滑ってテーブルに顔を打ち、口から出血。大したことでなくて良かったが、少し落ち込んだようだ。自分はさっと買い物へ。帰ってきてから用意をして実家へ。出前の蕎麦をとってもらって美味しい。いただいたサワーやなんかがけっこう強くて少し酔う。ちびは初めて見るEテレの番組に興味あり、うちでもいいかげんテレビ買おうかという話。帰って昼寝。起きて夜はあんまりお腹空いてないねってことでもやしにキムチをかけたのと小さいカップ焼きそば。キムチの素をかけすぎてしょっぱい。少し頭痛。酒の弱さよ。