一週間とそれ以上

 10日。Yさん風邪ぎみ。あるいは疲労にストレスか。ほとんど起きられず。朝はキャベツたっぷりパン。ちびと近所を散步。洗濯。正午から歯医者。下の歯のクリーニングをしたら、こんなに大きな歯石が取れました、と歯科衛生師さんがわざわざ見せてくれる。なるほど立派な真黒い歯石だ。スッキリ。買い物して帰って時間的にもYさんの体調的にも昼食は食べず。なんだかんだで早めの夜は蒙古タンメン中本のカレーチルドと台湾お好み焼き。やろうと思っていたことがあまりできず。
 11日。Yさんまだ不調。朝はポテトチーズパン。布団干しと洗濯。ちびの布団を広くする。のびのびして嬉しそう。二人で朝の散歩。シャトー公園で黒い犬に触れそうになる。いったん
帰って支度をして出て病院へ。予防接種。今回で一歳未満で受ける注射はすべて受け終えた。頑張りました。遅めの昼というかおやつは柏餅。味噌あん。物件を調べたりして昼寝もせずにあっという間に夕方。夜はハンバーグトマトパスタ。Yさんの体調の回復を願う。
 12日。Yさん、少しだけ体調回復。出勤の京急でスチームクリームを購入。仕事は順調に終わるも同僚の「発狂」を聞く。帰って夜は他人丼にトマトサラダ。ビール的なもののロング缶を開けたら多いよ。
 13日。夜は昨日京急で買ったタンドリー手羽元と鶏ハラミ焼。
 14日。朝、Yさん不調。疲れ。心配しつつ出勤。フリック入力を再び試している。前にあったことのある新しい子が予想通りの大変さ。帰って夜は鶏の手羽元煮込み。
 15日。安心の賑やかな木曜日。Yさんから帰ったら話があるっていうんでなんだろうと緊張していたらちびに歯が生えたと。早いなあ。早いよ。淋しいよ。夜は惣菜の鴨パストラミと鯖フライ。パストラミの美味さ。
 16日。昼休憩で遠い方の公園まで行って弁当を食べていたところ、ふとみると犬。飼い主は見当たらず、リードもつけていない。馴れてはいるが、撫でようとすると逃げる。そんなこんなで公園から出ていく。迷子だろうか、それとも散歩か。無事を祈る。夜は鶏の手羽元煮込みとウインナー。
 17日。雨模様。朝はトースト。Yさんがパックをしてちびをみたところ、ハッという顔をして数秒後ちび大泣き。昼は蒙古タンメンカップ麺をトマト缶で煮込んで。3時半から歯医者。上の歯もクリーニングしてやっと終わった。大量に買い物をして帰宅。あっというまに夜。夜はステーキ丼。深夜、ちびが大泣きで夜泣きがついに始まったかと疑う。
 18日。朝はトースト。ちびと公園あたりまで散歩。あんまりお腹が空いてないよねってこと昼はハートチップル。Yさん頑張って掃除機かけ。夜は実家から送ってもらった味噌ラーメンとシューマイ。Yさんヘアマニキュア。ちびまた大泣き。
 19日。出勤前に郵便局へ。ずつと懸案だったYさわのカードの「誤回数消去」の手続きをやっと済ませる。一段落な気分。Yさんがおにぎりを作ってくれて公園で美味しい。夜は手羽元煮込み。
 20日。夜は惣菜のアジフライと肉団子。Yさん不調。足を揉んだら少し元気に。ベビーサークルを注文する。
 21日。静かな水曜日。ダイソーアカホンに寄って帰る。ちびごきげん。Yさんもごきげん。夜はお父さんが持ってきてくれたチキンカツ丼と焼鳥丼。
 22日。朝は簡単にちびの散歩。気持ちいい。安心の木曜日。帰りにファミマに三軒寄るも探し物はなく。夜は自分で炒めた鶏ヤゲン軟骨。
 23日。Yさん、ちびの検診ってことで朝からやや不調。仕事は大変な金曜日。帰りにファミマに寄ったらあったよ。検診は無事に終わってYさんやや調子が戻ったよう。夜は残り汁うどん。