小児科と眼科

 15日。雨。職場で靴下を履き替える。仕事は何事も無く、帰って夜は鶏と人参大根の煮物。とても美味い。

 16日。昨日とは一転、快晴。しかし強風。昼の公園は気持ちいいけれど風が冷たい。調子の良い生徒もいれば悪い子もいる。当たり前のことではある。百円ショップに寄ってみたけれど欲しかった物はビニール包装の口が開いていて、そこで買うのは止めにして別の店に行ったら無かったり。帰って夜は餃子入り卵スープ。

 17日。二階が電気工事の予定なのでYさんとちびと三人で出て二人は実家へ。出前を取ろうと思ったら店が休みだったりしたらしいけれど気分転換にはなったよう。自分の昼はYさんが作ってくれたエビ卵弁当。シンプルだけれど美味しいし、意外と満腹になるもんだ。満足。仕事では退会希望の電話を受けたりする。夢に向かって走れ。帰って夜はお父さんが買ってきてくれたカツ丼といなり寿司、あと焼き鳥1本。

 18日。朝、ちびの初バナナ。意外と喜ばないもんだなあ。昼は公園でアイスを食べるなど。寒いよ。安心の木曜日。帰って夜は昨日買った惣菜の鶏の山賊焼きとイワシフライ、赤大根の糠漬け。山賊焼きは信州名物らしいがそんなこと聞いたことない。赤い実家の大根は糠漬けにするとたまらなく美味い。

 19日。朝の離乳食でちびの初豆腐。まあまあ。Yさんの疲弊。近所のことなど。生徒の休みなどで安心の金曜日に。暇すぎるんじゃないかと思うくらい。登用試験の続報。帰って夜は惣菜のピリ辛鶏唐揚げと大根と卵の煮物。

 20日つまり昨日。ちびの声で起きてミルク。一段落してからコーヒーと干し柿を食べてトイレ掃除。ゴミ出し。パソコンを立ち上げたものの音楽を聴いて書き物は出来ないまま。なんだかんだで準備などしてワッフル一個を食べてからちびと予防接種へ。四種混合とBCG。薬品を塗り付けてからハンコ注射をぎゅうっと。泣いてしまうけれどしかたないよ。よく頑張った。帰ってゴディバのカレーパン。とても美味いカレーパンだけれど、予想通りまあゴディバじゃなくてもいいし、こんなに高くなくてもいい。一人で出て眼科へ。職場の検診で要再検査と言われたため。けっこう時間がかかって、視力があまりにも悪いので院長先生に苦笑されたりしる。けっきょく新しくなにかをするって必要もなく。でも行って良かったかな。行く前に郵便局へ寄らなかったのは失敗だった。スーパーに寄ろうと商店街を歩くと、陶器屋さんが店じまいするらしく「全品タダ」という破格のセール。持ってけ泥棒とはこのことか。とはいえあまりめぼしい物は残っておらず、ハッピーライフと描いてあるマグカップと茶色のぐい飲み、ダルマの湯飲みを二個ずつ頂く。遅めの昼はありそうでなかった出来合いのナポリタン。こういうのだよな。ちょっと休んで夕方、和室と押し入れの片付けとちびの離乳食作り。夜は半額で買った牛カルビの焼肉とやはり半額で買った豚タンの塩レモン。風呂には入らずに寝てしまう。