挫折とは

16日。早めに家を出て駅前の京急で新しい眼鏡を受け取る。軽いなあ。壊れにくそうだなあ。満足してかけて出発。無印で化粧水も購入。職場でさっそく眼鏡替えた?なんて言われて。昼休憩は久々に公園で。カマキリを見つけるなど気分が良い。ところが、数時間後の車の中から恐慌発生。買ったばかりの眼鏡が地面を転がるだけでなく、手の甲と額に無数の傷ができる。流血の惨事。逆に言えば眼鏡を替えて正解だったよ。そんなんでどうにか仕事を終えて夜はおととい頂いたカレーライス自家製のらっきょうを添えて。チビのパープルクライング。
17日。快晴。昼休憩の公園でビデオ電話。笑顔。これはいいかもしれない。昨日と比べればまだマシとも言える火曜日だが、自分とは直接関係のないところで事故。その後、ヘルプで来ていた初対面の方と実は今の職場では話せない真面目な話が出来る。自分が考えていたことでもあるがいざ言葉にしてみると微妙な齟齬に気がついたり。考える日々。夜はエリンギと厚揚げと卵の炒め物。
18日。学校方面でとうとう起こるべくことが起こったとのことで人数のとても少ない日。しかも静かだなあ。毎日こんなんならなあ。夜はお父さんの持ってきてくれたブリ大根。切身のブリでたいそう美味。
19日。快晴続き。公園でビデオ電話。安心の木曜日。何事もなく終えて帰って夜はお父さんが持ってきてくれた鳥丼。卵とホタテも乗っていて激烈に美味。
20日。昼休憩の公園でビデオ電話。はなから危険だと分かってはいたけれど帰り際にバタバタと予定変更などあって自分の知らないところで二件の事故が発生。どうしたもんですかねえ。15分残業して帰って夜は鶏肉のトマトソース煮。Yさん、LINEの過去トークが消えてしまったと。リカバリー方法を調べるも策なし。
21日。快晴。洗濯。朝はローソンんホイップクリームのパン。一日中どこにも出ずにゴロゴロ。LINEの過去トーク回復できず、それじゃあと保存してある画像や動画をパソコンに移行作業。昼はいただいた北海道の味噌ラーメン。あっという間に日が暮れて、夜はトマトソースの残り汁でマカロニとポテトのトマト煮込み。
22日。朝はYさんが作りたかったというパンケーキを止めてペヤングの豚脂MAXにヨーグルト。暖かいうちに三人で散歩。公園二ヶ所を回って気持ちいい。Yさんはポポちゃんに触れて嬉しそう。帰って昼はトマトソーススパゲッティ。それから時間を気にしつつ買い物に出たものの、その間にお父さんからこれから行くと連絡が来て、きっとYさんにも行っているはずだと希望を持ったがそうではなく、帰ってみればお父さん既に帰ったあとでチビがギャン泣きにYさん不機嫌。しかし、ほどなく機嫌も徐々に戻って、ああ良かった。夜はかえてよりYさんの食べたいと言っていたキムチ鍋。
23日つまり昨日。祝日開室ということで9時出勤。仕事は調理企画などありなんてことなく過ぎたが、途中で電話が来て以来同僚の顔に異変があり、もしやと思えばその通り。安堵の反面、この仕事における大きな挫折とも言える。考えてもどうにもならないことではある一方、それで重大な一点を考える日々。終わって駅前のカルディで財布の紐が弛んであれこれ買ってしまう。帰って夜はお父さんの買ってきてくれた牛丼。何年振りに食べたろう。
今日。曇りがちからの霧雨。いよいよ寒くなってきた。ミーティングで同僚の顔が曇っている。落ちていると。こちらから見ていてもかなり心配になるくらいの落ち込みよう。時間にまかせるべきか。昼は公園でYさんの作ってくれたおにぎりをいただくも霧雨で寒くて食べ終えたら退散。仕事はまあ落ち着いたもの。帰って夜は手羽元の煮物をワンプレートで。やっとキーボード入力にも少し慣れただろうか。ようやく更新ができそうだ。