やってきた

 3日。朝食は卵かけご飯だったか、済ませて洗濯。台所の部屋の掃除に部屋の掃除。全面に掃除機をかける。そして布団の設置。こんなもんだろうか。やろうと思っていたことがほとんど出来ないまま時間に。支度をしてトートバッグを肩にしたところでにわか雨。傘差していくのやだなあと止むのを待ち、急いで家を出る。バスで病院へ。売店で頼まれものを購入して連絡が来たら9階へ。6日ぶりのYさんとの再会。そしてMとの。身支度をして病室を後にする。大荷物を抱えてタクシーで帰宅。Yさんやっと帰ってきたよ。Mにとっては初めての我が家だよ。ともかく昼飯代わりのお菓子。Yさんはひたすら休まねばならないわけである。Yさん、何かこうお祝い的な物を用意してあると思ったと漏らす。そうしようと思っていたんだけどねえ。夜は蕎麦を茹でる。Yさん、なぜか食べられず。明日も休みを取れば良かったけれど、まあそういうわけにもいかないと言えばいかなかったのよ。ともかく寝る。深夜、Mが泣く。Yさんの授乳。こういう生活が始まるのである。覚悟は出来ていたさ。
 4日。起きてやや寝不足。とはいえいつも通りの支度。Mを風呂に入れる。なかなか慣れるまでは。そして出勤。職場の人に挨拶など。仕事はまあ鼻の頭に傷をもらったが、こういうのは想定の範囲内。やや遅く終えてアカホンへ。昼休憩の時に電話で在庫確認&取り置きをしておいた乳頭保護器や粉ミルク、おしゃぶりに産褥パッドを購入して、蛍の光を聞きながらポイントカードを作る。Mの名前を役所に届ける前に登録することになる。最寄りの百均にも寄って帰るとやや疲れ。Yさんもぐったりで不機嫌。夜はお父さんが持ってきてくれた山賊など。少し残してしまった。深夜、Mの泣き声。
 5日つまり昨日。朝はお父さんが買ってきてくれたレーズンパン。洗濯をして午前中に出る。自転車がパンクしているので歩いて区役所へ。休日預かりで出生届を提出する。窓口の係員さんが婚姻届を出したときと同じおじさんで感じが良い。おめでとうございますと言ってもらえる。そのまま歩いて西松屋へ。の前にオーケーに寄ったらレジの大行列。30分も並んだよ。西松屋ではベビーベッドにおしゃぶり、Yさんが本当はこっちが良かったといったやつ、と値下げ品で見つけた袖なし肌着。炎天の下ローソンとスーパーに寄って帰宅。さすがにフラフラ。昼はオーケーで買ったサーモンの寿司とタコ焼き。Yさん喜んで嬉しい。休んで夜はジャスミンライスに缶詰のタイカレー。銀河高原ビールの半分以上をこぼすなど。Yさん、産後うつというかマタニティブルーズ症候群の話。大丈夫、乗り越えられるさ。深夜、Mの泣き声。遅いといわれながらミルクの製造。
 今日。朝からミルク。ローソンのブドウパンに自家製カスピ海ヨーグルトを食べて、コーヒーを淹れるも書き物をする時間が無く、洗濯だのなんだの。今日はどこにもいかないという約束。ダラダラと言えば言えそうだけれどそこは育児。あれやこれや。買ってきたベビーバスは便利だよ。昼はタイチャーハン。始めて作って適当。細切れで昼寝なんかをしつつ世話。実家から荷物が届いて感謝。ネットスーパーに頼もうと思ったら当日はとっくに締め切り。身に覚えのないカード支払いが気になって仕方ない。あっという間に夕方。Yさん何度も涙を流す。大丈夫さ。夜は冷凍してあった鶏肉を野菜と炒めたのと卵ポテトサラダ。一番搾り。Mは寝たり泣いたり飲んだり。日々は続いていく。驚くべきスピードで。