おめでとう

 29日つまり昨日の続き。自転車でスーパーへ。飲み物と卵を購入。ドラッグストアでおしりふきを購入。いったん帰ってから出て病院へ。荷物の受け渡しは出来るということで飲み物だけ預けて帰宅。お父さんから電話がきたけれど出方が分からず。LINEで話してからスマホをポケットにしまってしまい、しばらくして見るとヘンな画像を送信してしまっている。恥ずかしいことこのうえない。謝って送信取消。自宅にて待機するが連絡来ず。そわそわしながら押し入れの整理。HくんからもらったVHSが出てきて写真に撮っておくなど。18時。電話。電話口でのYさんの声に驚く。超特急で支度をしてバス停まで走る。その間6分くらい。バスで病院まで。到着は連絡を受けてから20分くらいだろうか。陣痛室に入ると思ったよりもラフな感じ。しかしYさん地獄の苦しみ。たいしたことの出来ない自分はいきむ瞬間の首支えと水飲ませ係。苦しみ。激痛。自分は傍らにいるしかない。助産師さんたちの苦労も。一時間四十分後。最後は一気。出た。やった。頑張ってくれた。Yさんも、ちびも。写真を撮ったり、時間前には自分も抱かせてもらう。小さい。しかし、ずしりと重い。涙は堪えた。Yさんの痛い治療は続行中だが自分は退出する。帰りにサミットで寿司と焼き鳥を買って、家でハートランドを飲みながらひとり祝杯を上げる。おめでとう。

 今日。明け方に何度か目が覚めたが、起きると8時。ゴミ出しに洗濯。そして各方面への謝辞や挨拶。Yさんとのやりとり。忙しい。送られてきた写真は数時間前に生まれたとは思えないくらいのしっかりした顔立ち。青空の写真も。名前はほとんど決まる。朝は米を炊いて目玉焼きにひじきなどの煮物。この煮物を吹きこぼして大変なことになったりする。やることを増やしてどうするのか。いろいろやりたいことはあるのだがとにかくいろんな方面への連絡が忙しい。昼前にようやく自転車で出る。ニトリでカーテンを、西松屋でオムツやバケツを購入。汗だくで帰宅してあちらこちらに連絡。遅い昼は蕎麦とモロッコインゲンを茹でて。買ってきたカーテンを取り付けてみるとなんとサイズが合わない。測っていったはずなのになあ。仕方がないので夕方から出て交換へ。したら行く途中でパンッと大きな音がして、なにか踏んだかなとみれば自転車のタイヤが派手にパンクしている。このタイミングでこうなるかあ。ニトリで交換を終えて自転車でどうにか帰宅。さらに連絡。Yさんとやりとり。こんなにも忙しさを感じたのは久しぶりだなあ。やりたいこといろいろあったけど無理だなあ。まあ、とりあえず今晩もまた祝杯を上げねばならぬ。