休みに映画

 23日続き。湯船に入ったついでに久しぶりにタオルで体を擦って洗う。爽快。夜、辛口のモツ焼き。辛い。

 24日。通常出勤。足つぼの子から肩を散々叩かれて帰って見たら痣。それでも嫌な気がしないから不思議な子だ。夜は鶏肉入りジャーマンポテトマスタードで和えてあって激烈に美味い。

 25日つまり昨日。朝はパンを食べて布団を干したら早くから出る。業務スーパーへ。それなりに混んでいる。飲み物や食べ物を買って帰路。ぞくぞくと混み始めた。買い物は空いている時間帯を選ばねばならない。別のスーパーも寄って帰宅。ホッと一息。昼はジャーマンポテトに素麺。美味い。お父さんからいただいた麒麟のレモンサワーも飲む。美味い。ダラダラと過ごす。昼寝をしたら二時間も寝てしまっ た。夜は簡単に済まそうと良いながら厚揚げやら焼き椎茸やらホタルイカやらでけっこう豪勢に。買ってきた日本酒も飲んで良い気分。

 今日。朝はフランスパン。残っていた自家製の発酵シロップを使い切って自家製ヨーグルト。美味い。洗濯をしてから映画でも観ようかとかねてよりMさんから観るように勧められていた「恋する昆虫」。もっと混沌としたナンセンスな映画を想像していたけれど実にストレートな物語だった。ほどよいB級感もあったけれど、騒々しくなく、静かな映画だと思い、Mさんがなぜこれをそこまで勧めるのか分かるような分からないような。でも面白かった。ゴロゴロしながら文庫本などを読みつつ夕方。早くからシャワーを浴びて餃子作り。今年はキャベツも白菜も高く、モヤシ餃子にする。焼き方はいまひとつ、だがこれはこれでという味。なんとなく足りなくて冷凍の水餃子を食べたり。数日間干しておいたカボチャの種を炒めるが、まだ皮が硬い。でもつい食べてしまう。