17日。朝食をとってからひと休みして、支度をして出る。門前仲町へ。面接。なんとなく良い感じで終える。こういう場合はなんとも分からないが、それでも悪い気分では決してない。外へ出て昼食をとろうと思うが、事前に位置を確かめておいた和菓子屋と食事処がなんと休業中。仕方ないのでとりあえず別の店でお土産を買い、富岡八幡宮深川不動堂でお参りをして、時間が微妙だけれどMさんから昼食用に美味しいものを食べておいでと小遣いをもらっていたので適当な店を物色。たまたま見つけた大根饅頭を売る店に入り、好都合なことに店内の椅子で食べられるというのでそうする。饅頭は温かく、味はまあ普通だったけれど熱いお茶も出してもらって満足。出て電車に乗って保土ケ谷へ。ニューデイズでおにぎりを買って食べながら目的の場所へ。教室体験。出迎えてくれた方、まず説明をしてくれた方、他の職員さんたち、子供たち、みな親切で楽しい。嬉しい。通常の子たちと野球をしたりなんだり。少し戸惑うところもあるが、それはまあそんなもんだろう。無事に終える。良い気分で歩いてハナマサに寄って帰宅。夕食をとっていると面接と教室体験を受けたばかりの会社から電話。出られず折り返してみるとメールを送ったとのことで、確認してなかったがなんとさっそく内定だという。お礼を言いあれこれ確認。うん、良かった。なんというか、面接地にしても教室にしてもまったく悪い印象を受けなかった。ただ、実際の勤務がそのどちらでもない場所なんだけれど、まあ、大丈夫だろう。街としては想定内というかむしろ行きたかった街である。とりあえず喜んで飲んで寝る。

 18日。夕方から学校バイト。補講の予定があってどんなものかと思っていたが生徒が一人も来ず。退職の意向を伝えると偶然だが同日に退職届をもらっている先生がもう一人。良い先生だった。夜はウインナーとめし。

 19日。青果。夜は肉じゃが。美味い。

 20日。早くから出て歩いて病院へ。写真を見たり説明を受けたり。昼頃に出てコンビニを回ったり業スーへ行ったり。帰ってMさんはサバ弁当、自分は極激辛のペヤング。これがまた辛いのなんの。市販の激辛食品の中では頭ひとつ抜けているのではなかろうか、普段は飲まない飲み物を飲んでしまい、また辛い。耳が痛くなったり、ちょっと横になりたくなったりしてしまうほどの辛さ。どうにか完食するものの興奮冷めず久しぶりにHくんにメール。まだ食べていないとのことだったけれど数時間後にすぐ食べたらしく、やっぱり辛かったとようである。お父さんが山賊を焼いて持ってきてくれる。コーヒーを淹れて出したのだけれど濃すぎたのではないかと心配になる。

 21日。夕方から学校バイト。授業参観日に合わせた説明会。自分ら講師は特にやることなしだったが、リーダーがそれにかかりきりで終わったら帰ってしまったので退職届を提出できず。

 22日。青果。帰り際に名簿が無いといって(単に別の用紙に重なっていただけだった)T社員さんに手数をかけてしまいちょっと落ち込む。春一番が吹いたそうな。夜は水餃子入りの鍋。

 23日。青果。今日でとりあえず最後かもしれないと思い、行きの橋のたもとにいつもいる猫の写真を撮ったり。仕事はお世話になったIさんのチームでリンゴなど。受けの仕事も任される。ここまで来ると辞めるのが惜しい気にもなり、まだまだ新しく覚えることもある。それでも少し手を負傷しつつ無事に終える。倉庫を出ると西の空がうっすらと明るい。春がやってきた。夜は鶏レバーを炒めたの。

 24日つまり昨日。洗濯。午前中から自転車で伊勢佐木町へ。不二家でチョコレートの安価なケーキを購入。帰ってひと休みしてからMさんと実家へ。お父さんの誕生日。買っていった稲荷を摘まみビールをいただく。ケーキも食べる。ビール500×2本に日本酒と焼酎もいただきほろ酔い。帰ってから昼寝。夜は飲まずにイワシの炊き込みご飯。久しぶりにちょっと頭が痛い。

 今日。起きてコーヒーを飲みつつ入社先へメールなど。年金手帳の更新のために区役所へも行かなければならないだろう。