メモ

 12日。青果。これまであまり組んだことのなかったチームで仕事。ライン作業も自分のペースで出来ると楽しい。顔なじみが多い少人数なのでいつもいるベトナムの子たちが賑やか。夜はうどん。

 13日。青果。こうるさいおがちゃんチームでやや不安。けれど、顔を覚えてもらったらしく、そうなると気安く、しかし、こうなったらこうなったでシーラーという今までやったことのなかった重要な役目を負わされる。これが難しくて失敗ばかり。怒られることはなかったけれど、少し申し訳ない気持ちになる。後半はフィルム貼りというこれまた重要というかとにかく忙しく手を動かし続ける作業で、しかし、こっちは得意で楽しい。何事も続けていればこそだ。一方で社員に怒鳴られて帰る派遣がいた。まあ、それもそういうものなのかもしれない。夜は焼きうどん。醤油味。

 14日。午前中に買い物へ出ようと思ったけれど結局いかず。洗濯。昼に味付きの鶏肉を食べて、学校バイト。4時間とにかく暇。こんなので日雇いよりも時給が高いんだから。初めて会う同僚が二人。若い。それゆえに仕事に対する姿勢がいまいちだが、彼らは彼らだ。自分は自分として仕事に取り組むだけだ。夜は用意してもらったうどん。知らない同僚から手作りのクッキーが回ってくるが食べず。

 15日つまり昨日。青果。ほとんどシール貼り。最後になってドタバタと作業。なんだかんだいって慣れてきて、顔見知りも出来てくると仕事に対して楽しみややりがいみたいなものを感じるようになっている。本当に定職が決まった後もたまに来ようかというほどに。夜はお父さんが持ってきてくれたというカレー。黒ラベルも飲む。

 今日。小雨。朝はパン。早くから近所へ買い物に出かける。午前中のうちに帰ってこられてMさん上機嫌。昼に買ってきたおにぎりを食べて、午後は明日の準備など。昼寝もする。あれこれ不安は多いが、どうにかやっていけるだろうか。