仕事と仕事探し

 2日。青果。普段の3倍くらいの人数。前に別の現場で一緒になった人がいる。帰りの駅でもばったり顔を合わせて電車の中で話したり。夜は煮込んだ鶏大根。ゆで卵も入って美味。Mさんが鎌倉方面に一軒家の貸し家を見つける。あちらに住んでみるのもいいかもしれないと夢を持ったりする。

 3日。早起きして早めに出る。バスで病院へ。Mさんの諸々の検査。二人とも勘違いしていたことがあったと判明。Mさんやや落ち込む。悩むところだけれど、まあ仕方ないと諦めるか。それとも。歩いて伊勢佐木町へ。うどん屋でうどん。鶏の天ぷら、かしわ天が美味い。お菓子屋へ寄ったりブックオフを見たり。スーパーでガスレンジの後ろに設置する台を購入。(後日置いてみたらこれが便利。)あとは業スーに寄ったり。そして、そのまま歩いて実家へ。Mさんが読みたかったというマンガを引っ張り出したり、おでんをいただいてきたり。掃除機を持って帰ったり。荷物を抱えて帰宅。おでんがとても美味い。

 4日。青果。主にミカン。夜は二日前の煮込みの汁でうどん。

 5日。仕事の予定がキャンセルに。家にいてもなんなのでハロワへ。求職番号を再発行してもらう。どこにも寄らずに帰宅。夜は二日前のおでんの汁で鍋。春菊の美味さよ。

 6日。終日ゴロゴロ。金が無いこと以外は幸せなのだろうか。金が無いことの不幸せはすごいが。

 7日。仕事を検索してからハロワへ。しかし女性が欲しいとのことであえなく即キャンセル。別にいいけどね。帰りにブックオフ2軒やちょっと遠いスーパーなどを自転車で巡る。そんな気分。帰ったらMさんから失踪を心配される。さすがに自分のことを分かっている。まいばすけっとカップのにゅうめんと前から気になっていた日本酒を購入。日本酒、日常酒として安い割にとても美味い。もらってきたエコー写真をスキャナで取り込むなど。

 8日。青果。帰りに公園で猫と遭遇。ドラッグストアでMさん向けの塗り薬を購入。夜は豚の尻尾(とんぴ)入りのカレーライス。

 9日。青果。これまで経験したことのないくらいの人数。休憩を2班に分けるほど。仕事はミカン中心。自分のことを知ってくれている(買ってくれている?)パートさんのチームで仕事だったので緊張しつつ、あんまり良いところを見せられなくて少し落ち込む。まあそれほどでもないか。帰りに公園でこないだの猫とまた遭遇。嬉しい。ドラッグストアで別の塗り薬を購入。夜はカレー蕎麦。

 10日つまり昨日。青果。これまで一緒になったことのあまりないチームで忙しいけれど全体的にのんびりな気分。夜はルーローハン。実家から荷物が届く。

 今日。好天。洗濯。午前中に玄関のチャイムが鳴るので出てみるとなんとIくん。最近自分のツイッターが更新されていないので心配になって訪れてくれたとのこと。嬉しい。なんとめちゃくちゃ良いクラフトジンまで持ってきてくれてありがたいやら申し訳ないやら。汚い茶の間だけれど上がってもらってしばらく話す。聞きたい仕事の話なども出来て良かった。なんだかんだで本当にありがたいことだ。どうにかして報わなければならない。気負う必要もないかもしれないが。昼にお父さんからいただいた鶏ハツ入りのスパゲティを食べて風呂掃除。出かけようかと話していたけれどMさん調子悪そうで寝てしまった。日雇いが良いペースで仕事出来ているので、後は定職探し。来週の面接予定のメールを返信したりする。