飲み会など

 20日続き。せっかくだから前に貰った結婚祝いのお礼に買い物をしていこうと考えていたところ午後になったらもう関内に着いたとの連絡。急いで家を出る。歩いて待ち合わせの飲み屋へ。ここへ来るのも久しぶり。Nさんと奥さんのAさんが二人で飲んでいる。午後も早いうちから三人で飲んで話す。仕事の話など。自分は前から渡そうと思っていたマンガをあげて、お返しはまた今度ということに。夕方になってYさんより家のカギを持っていないとの連絡が来て慌ててお開きに。急いで帰るとYさん、家のドアの前で座っている。体調悪し。部屋に入ってあれこれしていてもYさんの機嫌も悪し。自分はシャワーを浴びて寝てしまう。

 21日。二日酔いか、やや頭痛。Yさん風邪が治らず。機嫌はそこそこ直った模様。そんなこんなでゴミ捨てとそのついでにコンビニに行った以外は家から出ず終日ゴロゴロ。寝転んで町田康の『告白』を読み進めてやっと読み終える。完全に良い小説だった。主人公の内面とそれが語られる言葉のリズム。やはり偉大な作家だ。夜はアトランティックサーモンのアラを煮て食べる。

 22日。部屋から一歩も出ず終日ゴロゴロ。朝起きてから布団で目を瞑ったり開けたりしているときの不安感や不能感がすごい。どうやって生きていけば良いのかと茫漠とした気持ちになる。そんなこんなで明日の仕事の予約。夜は昨晩の煮汁で素麺を煮て食べる。食べ物は美味い。

 23日。早起きして七時過ぎに出る。日雇いの仕事。待ち合わせ場所に現れた責任者らしき人やその仲間から漂うダメさ。無料の送迎バスで川崎へ。巨大な倉庫で作業。初めての自分について教えてくれたおじさんがまたダメな人で、これはもうここへは来ないかもという感じ。どうにか終えてバスで帰る。生まれた初めて渡った横浜ベイブリッジからランドマークタワーが見えた途端に感じた地元に帰ってきた感。自分もだいぶ横浜の住民になったものだ。夜は豚肉ともやしの炒め物。水曜日なので飲まずに寝る。

 24日つまり昨日。洗濯をして昼前までゴロゴロ。ギリギリ午前中に出かける。まずは動物園へ。子供たちがいっぱい。でも楽しい。スーパーでバナナを3房100円の激安価格で買って、伊勢佐木町まで歩いて陶器市をやっていたのでYさんがずっと欲しがっていた飯茶碗のまあまあ気に入った物を購入。嬉しい。なんとなく入って戸隠で昼食。ランチの海老天丼と温かな蕎麦。美味い。こうして気軽に外食が出来るのは次はいったいいつになるだろうか。どうすればいいだろうか。たまたま時間だった伊勢佐木寄席を二人で観る。立川幸太と三遊亭圓丸師匠。ん廻しと天狗裁き。立ちっぱなしはちょっと疲れたけれど楽しかった。観て良かった。ブックオフでYさんたくさん本を買い、カルディで少し買い物。ぐるっと歩いて帰宅。満足。夜は100g69円で買ったマグロを刺身にして食べる。届いた高級オリーブオイルでサラダも食べる。なんだかんだで毎晩ご馳走っぽい。こういうことを維持できるだけの金が欲しい。自家製のどぶろくも飲んで寝る。

 今日。雨。たぶんどこにも出かけないだろう。さて、自分のこれからの仕事をどうしたらいいのか。悩んでいるうちに時間は過ぎる。金もなくなっていく。書き物のアイデアもちっとも湧いてこない。でも書かなければならない。