12日続き。各地で交通機関の運行規制や営業休止。といっても昼間はたいした雨風は無くむしろ穏やかな天候。外に出かけても良いくらいだと思ったけれど出ず。夜から風雨が本格化。とにかく雨がすごい。排水溝を掃除しておいて正解だった。隣の家は植木や野菜のビーニールなど片付けていないが大丈夫だろうか。テレビを観たりして過ごす。

 13日。台風一過。Yさんは午後から出勤になったので午前中はテレビなど観て過ごす。なんと千曲川が氾濫したとのこと。惨状は後々に目にすることになるが、故郷近辺の被害に少なからず心を痛める。昼前に歩いて駅まで。Yさんと別れてからもう開いていたヨドバシへ行って電球を購入。歩いて帰ってから自転車に乗ってまた出る。公園近くで澄んだ青空に沈む富士山の写真を撮る。自転車で日ノ出町からぐるっと回ってねこのパンを買って帰宅。水耕で無事に根が出てくれたシソの植え替え。夜、ねこのパン屋の食パンが激烈な美味さ。こんな食パンは食べたことがない。本当に美味い。自分の仕事はまだまだ決まらない。

 14日。朝にパンを食べてどこへ行こうかと話してけっきょく横浜へ。そごうの食品売り場を中心に。Yさん目的の豆と強力粉を買う。あとは美味しそうな各地の調味料や酒などを見る。さらに歩いてハナマサに寄って鶏胸肉2キロを購入。満足して帰宅。最近は出かけてもあまりYさんが嫌な気分にならないのでホッとしている。しかし体調は優れないようだ。足の調子も。

 15日。午後からYさん豆を煮る。赤エンドウ豆を一晩漬けないやり方で煮て、小豆を煮て餡子を作って、寒天も煮て、黒糖で黒蜜も作って、ぜんぶ自家製の豆かん完成。豆の味が濃くてたいへん美味。こういう手作りがとても嬉しい楽しい。書き物はいっこうに進まない。

 16日。昼過ぎにバイトの説明会の予約。尻に火が点くまで動かないし、いざ点いてしまえばそれはいつだって遅すぎるのだ。午後は自転車で買い物。100円ショップでシソを植えた鉢の皿を買ったり、バナナを2房98円で買ったり、ハナマサでコーヒー豆を買ったり。100円ローソンに行ったけれどYさんが欲しがっていたポークラーメンが売り切れていてガッカリ。買っておけば良かったと後悔。書き物はいっこうに進まない。寒くなってきたので羽毛布団を出す。

 17日。午後から出かける。上大岡へ。京急の無印で買い物をしてからゴディバへ。Yさんたっての希望でチョコレートの飲み物を買う。飲んだらこれが予想以上の美味しさ。さすがゴディバだわなんて感じで歩いて、前に見かけて今度行ってみようと言っていたイトーヨーカドーはたいしたことなくて何も買わずに出てしまう。けっきょくオーケーとひまわり市場で買い物。鮭のアラやアイスや酒粕。駅からの帰りに軽く雨に降られる。夜は鶏の肩肉とヒラタケのスパゲティ。

 18日。正午前から出て横浜へ。短期バイトの登録説明会へ。説明を受けている時点でそうとうやる気が無くなってきて、やっぱ辞めますと口に出す寸前まで行ったけれど登録だけする。実際に仕事に行くかどうかは分からない。夜は秋鮭のスパゲティー

 19日つまり昨日。Yさん風邪。ゴミ捨てに出たついでに早朝のスーパーで買い物をした以外はゴロゴロ。町田康の『告白』を読み進める。夜は味噌おじや。鶏肉を塩とショウガで煮ただけのものが意外な美味さ。書き物を少しだけ。

 今日。Yさんを送ってから洗濯と簡単な掃除。夏用の敷き布団と掛け布団も洗う。Nさんよりメールが来て夜は飲みに行くかもしれない。懸案だった企業に応募。書き物は進まない。詩も書けない。何も無いはずなのにブログもずいぶん日にちが空いてしまって驚いた。不安は消えない。